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千葉大学学術成果リポジトリ
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このアイテムのアクセス数:
172
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(
2024-12-14
01:27 集計
)
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説明
S13482084-70-P299
pdf
384 KB
502
基本情報
データ種別:学術成果リポジトリ
タイトル
知的障害幼児の保育における仲間関係に関する研究動向 : 「関係論」によるアプローチから
タイトルの別表記
Review of Researches on Peer Relationships for Chiledren with Intellectual and Developmental Disabilities at Early Childhood Care and Education : Possibility of Support from Relational View
作成者
細川, かおり
作成者の別表記
HOSOKAWA, Kaori
キーワード等
知的障害(Intellectual and Developmental Disabilities)
仲間関係(Peer relationships)
保育(Early childhood care and education)
関係論(Relational view)
幼児期(Early childhood)
内容
[要約] 知的障害幼児の保育における仲間関係に関する研究について整理し課題について検討した。乃川(2016)が典型発達幼児の仲間関係を個体発達論と関係論の二軸から検討しているが,本研究でもこの二軸から検討したところ,個体発達論の立場では仲間関係における社会的スキルの支援が多くなされていた。また,知的障害幼児の相互交渉を分析し,その特徴や相互交渉に及ぼす要因を検討する研究が多かった。これらの研究では,知的障害幼児が相互交渉に困難を示すとしているが,相互交渉の相手である幼児や,保育者の働きかけにより相互交渉の量的増加がみられたとしている。関係論の立場からの研究は多くはないものの,排除と包摂を軸に整理した。保育の場における知的障害幼児の仲間関係の支援において,関係論的視点から支援の可能性について論じた。
ハンドルURL
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900120472/
フルテキストへのリンク
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900120472/S13482084-70-P299.pdf
公開者
千葉大学教育学部
公開者の別表記
Chiba University. the Faculty of Education
NII資源タイプ
紀要論文
ISSN
1348-2084
NCID
AA11868267
掲載誌名
千葉大学教育学部研究紀要 = Bulletin of The Faculty of Education, Chiba University
巻
70
開始ページ
299
終了ページ
306
刊行年月
2022-03-01
selfDOI
10.20776/S13482084-70-P299
著者版フラグ
publisher
カテゴリ
教育学部研究紀要
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DCMI資源タイプ
text
ファイル形式 [IMT]
application/pdf
言語 [ISO639-2]
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