ログイン
English
千葉大学学術成果リポジトリ
ブラウズ
著者
刊行年(西暦)
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
アカデミック・リンク・センター/附属図書館HP
千葉大学HP
このアイテムのアクセス数:
64
件
(
2024-12-24
08:47 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
ダウンロード回数
説明
S13482084-70-P377
pdf
575 KB
189
基本情報
データ種別:学術成果リポジトリ
タイトル
図画工作科に関する校内研修について : 小学校教員の実態調査
タイトルの別表記
Proposal for in-School Training on Art Education : A Fact-finding Survey of Elementary School Teachers
作成者
久保田, 美和
小橋, 暁子
作成者の別表記
KUBOTA, Miwa
KOBASHI, Satoko
キーワード等
小学校(Elementary school)
校内研修(In-school training)
図画工作(Art education)
質問紙調査(Questionnaire survey)
内容
[要約] OECDの国際教員指導環境調査(TALIS2018)の教員の現状と課題では教員の仕事時間は小中学校ともに参加国中で最長であるが,職能開発に費やす時間は参加国中で最短と報告されている。現状を具体的に把握するため地域や学校を抽出し,小学校教員の教科指導,とりわけ図画工作についての実態把握のため実施した質問紙調査の整理・分析を行った。調査から教員の教科指導の得手不得手,また授業での困り感や校内研修内容への希望の多様さ等がみられた。特に図画工作の教科に関する研修については,校内研修の役割が抽出した地域では大きいことが分かった。今回の結果を受けて教員の実態にあった校内研修のプログラムづくりにつなげていくための一助としたい。
ハンドルURL
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900120480/
フルテキストへのリンク
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900120480/S13482084-70-P377.pdf
公開者
千葉大学教育学部
公開者の別表記
Chiba University. the Faculty of Education
NII資源タイプ
紀要論文
ISSN
1348-2084
NCID
AA11868267
掲載誌名
千葉大学教育学部研究紀要 = Bulletin of The Faculty of Education, Chiba University
巻
70
開始ページ
377
終了ページ
385
刊行年月
2022-03-01
selfDOI
10.20776/S13482084-70-P377
著者版フラグ
publisher
カテゴリ
教育学部研究紀要
その他の情報を表示
DCMI資源タイプ
text
ファイル形式 [IMT]
application/pdf
言語 [ISO639-2]
jpn
ホームへ戻る