ログイン
English
千葉大学学術成果リポジトリ
ブラウズ
著者
刊行年(西暦)
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
アカデミック・リンク・センター/附属図書館HP
千葉大学HP
このアイテムのアクセス数:
158
件
(
2024-12-26
23:44 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
ダウンロード回数
説明
S24364231-45-P094
pdf
372 KB
174
基本情報
データ種別:学術成果リポジトリ
タイトル
AIを用いた意見分析ツールの活用アイデアを考える教職志望学生対象の学習プログラムの設計と実践
タイトルの別表記
Design and Implementation of a Learning Program for Teacher Training Students to Devise Ideas for the Use of AI-based Opinion Analysis Tools
作成者
阿部, 学
作成者の別表記
ABE, Manabu
キーワード等
GIGAスクール構想
教育メディア
不安
創造性
授業づくり
内容
[要旨] 新たな教育メディアの導入における不安や創造性に関する問題を背景として、AIを用いた意見分析ツールの活用アイデアを考える学習プログラムを設計し、教職志望学生らを対象に実践した。プログラムの設計においては、参加者にとって未知のICTツールをあえて取り上げる、ICT関連企業や現職教師などとかかわるプロセスを取り入れる、エンタテインメント性を取り入れるといった工夫をした。概ね肯定的な結果であった実践の結果をふまえ、内容および方法の改良を重ねることや、他の実施対象への応用について検討することが今後の課題となる。
ハンドルURL
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900120814/
フルテキストへのリンク
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900120814/S24364231-45-P094.pdf
公開者
千葉大学大学院人文公共学府
公開者の別表記
Chiba University. Graduate School of Humanities and Studies on Public Affairs
NII資源タイプ
紀要論文
ISSN
2436-4231
NCID
AA1279908X
掲載誌名
千葉大学人文公共学研究論集 = Journal of Studies on Humanities and Public Affairs of Chiba University
巻
45
開始ページ
94
終了ページ
104
刊行年月
2022-09-30
selfDOI
10.20776/S24364231-45-P94
著者版フラグ
publisher
カテゴリ
千葉大学人文公共学研究論集 (ONLINE ISSN 2436-4231)
その他の情報を表示
DCMI資源タイプ
text
ファイル形式 [IMT]
application/pdf
言語 [ISO639-2]
jpn
ホームへ戻る