マイページログイン
English
千葉大学学術成果リポジトリ
ブラウズ
著者
刊行年(西暦)
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
アカデミック・リンク・センター/附属図書館HP
千葉大学HP
このアイテムのアクセス数:
426
件
(
2025-08-23
03:50 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
ダウンロード回数
説明
S27588025-26-P001
pdf
1.85 MB
514
基本情報
データ種別:学術成果リポジトリ
タイトル
援助者とこころの傷つき : 『治療的傷つきやすさ』をめぐって
タイトルの別表記
Therapist and Psychological Damage : Some Considerations about “Therapeutic Vulnerability”
作成者
磯邉, 聡
作成者の別表記
ISOBE, Satoshi
キーワード等
治療的傷つきやすさ(Therapeutic Vulnerability)
共感的理解(Empathic Understanding)
二次受傷(Secondary Trauma)
内容
[要約]支援に携わっている人は誰でも心理的な傷つきを受ける危険性を持っている。本稿では、「援助者とこころの傷つき」に焦点を当てて論考を試みた。まず、二次受傷について状態像やその発現を規定する要因について概観した。次に、教育領域における二次受傷について検討し、学校が持つ特徴ゆえにハイリスクな現場であることを述べた。さらに、支援の基本姿勢である「共感的理解」の本質は援助者が心理的に受傷することであることを指摘し、援助者が「治療的傷つきやすさ」を維持することが重要であることを論じた。また、二次受傷の持つ肯定的側面や可能性について論考を加え、援助者が「治療的傷つきやすさ」を維持するためのヒントを紹介した。
ハンドルURL
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900121575/
フルテキストへのリンク
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900121575/S27588025-26-P001.pdf
公開者
千葉大学教育学部附属教員養成開発センター
公開者の別表記
The Center for Research and Development in Teacher Education Faculty of Education, Chiba University
NII資源タイプ
紀要論文
ISSN
27588025
NCID
AN10445317
掲載誌名
千葉大学教育実践研究 = Research in Teaching Strategies and Learning Activities : A Bulletin of the Center for Research and Development in Teacher Education Faculty of Education, Chiba University
巻
26
開始ページ
1
終了ページ
9
刊行年月
2023-03-31
selfDOI
10.20776/S27588025-26-P1
著者版フラグ
publisher
カテゴリ
教育実践研究 (ONLINE ISSN 2758-8025)
その他の情報を表示
DCMI資源タイプ
text
ファイル形式 [IMT]
application/pdf
言語 [ISO639-2]
jpn
トップページへ戻る