ログイン
English
千葉大学学術成果リポジトリ
ブラウズ
著者
刊行年(西暦)
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
アカデミック・リンク・センター/附属図書館HP
千葉大学HP
このアイテムのアクセス数:
106
件
(
2024-10-26
08:52 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
ダウンロード回数
説明
S27588025-26-P021
pdf
1.39 MB
139
基本情報
データ種別:学術成果リポジトリ
タイトル
学校の困難状況における教員集団と教頭の役割 : コロナ臨時休校を題材として
タイトルの別表記
Roles of Teacher Group and the Vice Principal in Difficult Situation of School : Based on the Temporary School Closures due to COVID-19
作成者
小島, 江津子
作成者の別表記
KOJIMA Etsuko
キーワード等
新型コロナイルス感染症
臨時休校
困難状況
教員の不安
教頭の役割
内容
[要約]新型コロナウイルス感染症の感染予防として行われた約3か月間の臨時休校時に、対面での教育活動ができなくなった困難な状況において、教員の不安とその対処行動および教員集団と教頭の役割について、X 高校6名の教員へのインタビューにより検討した。主な結果は以下の通りである。①教員は、生徒とつながれない状況に不安をもっていた。そのような状況に対し、各教員が生徒に思いを寄せて自分のできることをし、複合的な業務の連携が実現した。②教頭は、直接的および間接的な働きかけによって教員が相互に支援関係でつながるチームとなるようなコーディネート機能を果たした。
ハンドルURL
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900121577/
フルテキストへのリンク
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900121577/S27588025-26-P021.pdf
公開者
千葉大学教育学部附属教員養成開発センター
公開者の別表記
The Center for Research and Development in Teacher Education Faculty of Education, Chiba University
NII資源タイプ
紀要論文
ISSN
27588025
NCID
AN10445317
掲載誌名
千葉大学教育実践研究 = Research in Teaching Strategies and Learning Activities : A Bulletin of the Center for Research and Development in Teacher Education Faculty of Education, Chiba University
巻
26
開始ページ
21
終了ページ
30
刊行年月
2023-03-31
selfDOI
10.20776/S27588025-26-P21
著者版フラグ
publisher
カテゴリ
教育実践研究 (ONLINE ISSN 2758-8025)
その他の情報を表示
DCMI資源タイプ
text
ファイル形式 [IMT]
application/pdf
言語 [ISO639-2]
jpn
ホームへ戻る