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千葉大学学術成果リポジトリ
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このアイテムのアクセス数:
228
件
(
2024-12-23
16:31 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
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ダウンロード回数
説明
AN10088945-53-P011
pdf
409 KB
517
基本情報
データ種別:学術成果リポジトリ
タイトル
自らの態度を決定する「話すこと・聞くこと」学習の検討 : 学習者の実態に即した年間指導計画づくり
作成者
牧野, 太輝
キーワード等
話すこと・聞くこと
話し合い
単元学習
大村はま
ICT
内容
本実践は、学習者の実態から「聞くこと」「話し合うこと」の力を付けたいと考え、年間指導計画を作成して指導を行ったものである。本実践で対象とした学級(第2学年)は、自分の考えを話して伝えることについて高い力をもつ学習者が多い。その一方で、「聞くこと」や「話し合うこと」についてはそれぞれに様々な課題があった。そこで、国語科で重点的に指導するテーマを夏休み前までに「聞くこと」、夏休み以降「話し合うこと」に設定し、「聞くこと」「話し合うこと」について自省し改善していくような活動を計画した。1年間の実践の中で、学習者は自ら「聞くこと」「話し合うこと」について課題意識を感じ、自己省察を行い、自分の向き合う態度を決めたことでコミュニケーションに自信をもつようになった。このようにして身に付けた力は将来にわたって役に立つことだろう。
ハンドルURL
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900121591/
フルテキストへのリンク
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900121591/AN10088945-53-P011.pdf
公開者
千葉大学教育学部附属中学校
公開者の別表記
Chiba University. Junior high school attached to the faculty of education
NII資源タイプ
紀要論文
NCID
AN10088945
掲載誌名
千葉大学教育学部附属中学校研究紀要 = Bulletin of the junior high school attached to the Faculty of Education, Chiba University
巻
53
開始ページ
11
終了ページ
19
刊行年月
2023-03-01
selfDOI
10.20776/AN10088945-53-P11
著者版フラグ
publisher
カテゴリ
附属中学校研究紀要
その他の情報を表示
DCMI資源タイプ
text
ファイル形式 [IMT]
application/pdf
言語 [ISO639-2]
jpn
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