ログイン
English
千葉大学学術成果リポジトリ
ブラウズ
著者
刊行年(西暦)
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
アカデミック・リンク・センター/附属図書館HP
千葉大学HP
このアイテムのアクセス数:
245
件
(
2024-12-24
01:19 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
ダウンロード回数
説明
AN10088945-53-P027
pdf
1.34 MB
215
基本情報
データ種別:学術成果リポジトリ
タイトル
DDLを用いたハイブリッド英語学習システムの効果とその活用 : 「個別最適な学び」と「協働的な学び」を組み合わせた「新しい学習様式」
作成者
見目, 慎也
川名, 隆行
中井, 康平
山﨑, 達也
キーワード等
DDL
ハイブリッド
個別最適な学び
協働的な学び
新しい学習様式
内容
本研究はDDL(data-driven learning : データ駆動型学習)と呼ばれる学習方法を用いて、「個別最適な学び」を「協働的な学び」を組み合わせて新しい学習システムを構築し、その効果と活用を明らかにすることを目的とした2年研究の2年次研究である。リサーチクエスチョンとして、(RQ1)一人一台端末やICT教育の環境が1年次よりも整備された中、自宅DDLと学校DDLの学習効果に変化はあるのか、(RQ2)同システムは社会的困難や新しい変化に対して、遠隔授業やタブレットを活用した授業の一手段として有効か、(RQ3)1年次研究で明らかになった「探究的な学習には時間がかかる」という課題を解決できるか、を設定した。結果として、RQ1に関して、依然として学習効果が見られることが明らかになり、RQ2は肯定され、RQ3に関しては、教科書補助実践という方法を通して課題を解決することができた。
ハンドルURL
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900121593/
フルテキストへのリンク
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900121593/AN10088945-53-P027.pdf
公開者
千葉大学教育学部附属中学校
公開者の別表記
Chiba University. Junior high school attached to the faculty of education
NII資源タイプ
紀要論文
NCID
AN10088945
掲載誌名
千葉大学教育学部附属中学校研究紀要 = Bulletin of the junior high school attached to the Faculty of Education, Chiba University
巻
53
開始ページ
27
終了ページ
36
刊行年月
2023-03-01
selfDOI
10.20776/AN10088945-53-P27
著者版フラグ
publisher
カテゴリ
附属中学校研究紀要
その他の情報を表示
DCMI資源タイプ
text
ファイル形式 [IMT]
application/pdf
言語 [ISO639-2]
jpn
ホームへ戻る