ログイン
English
千葉大学学術成果リポジトリ
ブラウズ
著者
刊行年(西暦)
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
アカデミック・リンク・センター/附属図書館HP
千葉大学HP
このアイテムのアクセス数:
176
件
(
2024-12-22
15:18 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
ダウンロード回数
説明
S13482084-71-P155
pdf
778 KB
196
基本情報
データ種別:学術成果リポジトリ
タイトル
理科教員・養護教諭志望学生を対象とした合同ロールプレイ演習教材の開発と実践 (I) : 開発報告
タイトルの別表記
Development and Practice of Cooperative Role-play Exercise for Pre-service Science Teachers and School Nurses (I): Development Details
作成者
森重, 比奈
野村, 純
土田, 雄一
加藤, 徹也
作成者の別表記
MORISHIGE, Hina
NOMURA, Jun
TSUCHIDA, Yuichi
KATO, Tetsuya
キーワード等
ロールプレイ(role play)
理科教員(science teacher)
養護教諭(school nurse)
教員養成(pre-service teacher training)
クライシスマネジメント(crisis management)
内容
[要約] 中学校の理科の授業では年間1,000件以上の負傷・疾病が報告されており,理科の観察・実験活動の安全な実施には危機管理の観点は必要不可欠なものである。万一,ケガを伴う事故が理科の授業中に起きた場合,当該生徒と理科担当教員だけでなく,養護教諭,管理職,保護者との連携が必要となる。この連携の第一歩となるのが,理科教員と養護教諭の連携である。ところが,両者の養成カリキュラムには教職を意識した学習・交流の機会は皆無であり,このため,事故発生時の対応・連携について何の知識もないまま,教員になっているのが現状である。そこで,この問題の解決を目指して理科教員と養護教諭の志望学生が共に学ぶ合同のロールプレイ演習教材を開発した。本報告ではロールプレイ演習教材開発の経緯について述べる。
ハンドルURL
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900121731/
フルテキストへのリンク
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900121731/S13482084-71-P155.pdf
公開者
千葉大学教育学部
公開者の別表記
Chiba University. the Faculty of Education
NII資源タイプ
紀要論文
ISSN
1348-2084
NCID
AA11868267
掲載誌名
千葉大学教育学部研究紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Chiba University
巻
71
開始ページ
155
終了ページ
162
刊行年月
2023-03-01
selfDOI
10.20776/S13482084-71-P155
著者版フラグ
publisher
カテゴリ
教育学部研究紀要
その他の情報を表示
DCMI資源タイプ
text
ファイル形式 [IMT]
application/pdf
言語 [ISO639-2]
jpn
ホームへ戻る