ログイン
English
千葉大学学術成果リポジトリ
ブラウズ
著者
刊行年(西暦)
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
アカデミック・リンク・センター/附属図書館HP
千葉大学HP
このアイテムのアクセス数:
126
件
(
2024-12-22
15:13 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
ダウンロード回数
説明
S13482084-71-P163
pdf
336 KB
198
基本情報
データ種別:学術成果リポジトリ
タイトル
理科教員・養護教諭志望学生を対象とした合同ロールプレイ演習教材の開発と実践 (II) : 実践報告
タイトルの別表記
Development and Practice of Cooperative Role-play Exercise for Pre-service Science Teachers and School Nurses (II): Practice Details
作成者
森重, 比奈
野村, 純
土田, 雄一
加藤, 徹也
作成者の別表記
MORISHIGE, Hina
NOMURA, Jun
TSUCHIDA, Yuichi
KATO, Tetsuya
キーワード等
ロールプレイ(role play)
理科教員(science teacher)
養護教諭(school nurse)
教員養成(pre-service teacher training)
クライシスマネジメント(crisis management)
内容
[要約] 学校における危機管理には,「事前」,「事故等発生時」,「事後」の3つの段階があり,学校危機管理においては,事故の未然防止だけではなく,事故発生を想定したクライシスマネジメントも重要である。事故対応をシミュレートすることは,いざ事故が起きたときの冷静な対応につながる。学校事故に関する様々な事態の想定は教員として不可欠なものである。そして,新任として教職に就き,ひとたび事故が発生すれば当事者としての対応が求められる。そこで,理科教員と養護教諭の志望学生が共に学ぶ合同のロールプレイ演習教材を開発した。本報告では開発したロールプレイ演習教材を用いた授業実践について報告する。授業実践に参加した学生の学びについて質問紙により調査したところ,開発した教材を用いた授業は,お互いの職と連携を意識することのできる良い機会をつくり出すことが出来ていた。さらに,参加学生が事故発生時の対応の流れを多様な視点から確認できたことや,理科および養護教諭の教員志望学生双方の連携意識が強まったことも推察された。
ハンドルURL
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900121732/
フルテキストへのリンク
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900121732/S13482084-71-P163.pdf
公開者
千葉大学教育学部
公開者の別表記
Chiba University. the Faculty of Education
NII資源タイプ
紀要論文
ISSN
1348-2084
NCID
AA11868267
掲載誌名
千葉大学教育学部研究紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Chiba University
巻
71
開始ページ
163
終了ページ
170
刊行年月
2023-03-01
selfDOI
10.20776/S13482084-71-P163
著者版フラグ
publisher
カテゴリ
教育学部研究紀要
その他の情報を表示
DCMI資源タイプ
text
ファイル形式 [IMT]
application/pdf
言語 [ISO639-2]
jpn
ホームへ戻る