ログイン
English
千葉大学学術成果リポジトリ
ブラウズ
著者
刊行年(西暦)
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
アカデミック・リンク・センター/附属図書館HP
千葉大学HP
このアイテムのアクセス数:
83
件
(
2024-11-19
11:17 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
ダウンロード回数
説明
S13482084-71-P191
pdf
475 KB
285
基本情報
データ種別:学術成果リポジトリ
タイトル
コロナ禍における家庭科調理実習の状況と課題 : 4校の事例分析より
タイトルの別表記
A Case Analysis of Four Schools Good Practices of Home Economics Cooking Lesson during the COVID-19
作成者
中山, 節子
米田, 千恵
露久保, 美夏
藤本, 朱子
笠置, 賀奈美
豊川, ますみ
田村, 真理
海老原, 恭子
犬塚, 晶子
庄司, 佳子
萬崎, 保子
作成者の別表記
NAKAYAMA, Setsuko
YONEDA, Chie
TSUYUKUBO, Mika
FUJIMOTO, Ayako
KASAGI, Kanami
TOYOKAWA, Masumi
TAMURA, Mari
EBIHARA, Kyoko
INUZUKA, Syouko
SYOJI, Yoshiko
MANZAKI, Yasuko
キーワード等
家庭科(Home Economics)
調理実習(Cooking lesson)
コロナ禍(COVID-19)
千葉県(Chiba)
内容
[要約] 新型コロナ感染症拡大によって,家庭科が重視してきた学習活動は,これまでの実施の方法で継続することが困難な状況が生じている。とりわけ,家庭科における調理実習に関する学びの保障をいかに実現していくかは喫緊の課題である。本研究は,千葉県調理実習調査研究会のメンバーによって実施された家庭科の調理実習に関する学習活動事例を分析し,ウィズコロナにおける調理実習の実施の工夫,課題を明らかにし,今後の家庭科の学習活動に活かすための考察を行うことを目的とする。事例から,文部科学省や自治体の指針に沿って感染対策を講じた上で,従来の調理実習の実施方法を改変して,様々な工夫をし,調理実習や関連の学習活動を実施していることがわかった。顕著な課題としては,感染対策を用いながら調理実習及び試食を行う学習活動の指導は,教員にとってはかなり負担が大きく,補助教員などの人員の確保や学校体制が必要であることが明らかとなった。
[SUMMARY] The purpose of this study is to analyze the case studies of cooking practices in Home Economics for the implementation of cooking practice during the COVID-19 to future learning activities in Home Economics. In the case studies, the teachers modified the conventional method of implementing cooking practice and applied various ways in their cooking practices and related learning activities. It became clear that teaching cooking practice under infection control was quite burdensome for the teachers, so that it was necessary to secure supplementary teachers and school system to support them.
ハンドルURL
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900121736/
フルテキストへのリンク
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900121736/S13482084-71-P191.pdf
公開者
千葉大学教育学部
公開者の別表記
Chiba University. the Faculty of Education
NII資源タイプ
紀要論文
ISSN
1348-2084
NCID
AA11868267
掲載誌名
千葉大学教育学部研究紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Chiba University
巻
71
開始ページ
191
終了ページ
196
刊行年月
2023-03-01
selfDOI
10.20776/S13482084-71-P191
著者版フラグ
publisher
カテゴリ
教育学部研究紀要
その他の情報を表示
DCMI資源タイプ
text
ファイル形式 [IMT]
application/pdf
言語 [ISO639-2]
jpn
ホームへ戻る