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千葉大学学術成果リポジトリ
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74
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(
2024-12-12
08:58 集計
)
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説明
S13482084-71-P243
pdf
341 KB
105
基本情報
データ種別:学術成果リポジトリ
タイトル
知的障害特別支援学校における国際理解教育の充実に向けた試み : 韓国の言語と文化に着目して
タイトルの別表記
An Attempt to Enhance the Education for International Understanding in Special School for Children with Intellectual Disability: Focusing on Korean Language and Culture
作成者
任, 龍在
申, 秀玟
髙野, 美月
佐久間, 智大
細川, かおり
作成者の別表記
LIM, Yongjae
SHIN, Sumin
TAKANO, Mitsuki
SAKUMA, Tomohiro
HOSOKAWA, Kaori
キーワード等
知的障害(Intellectual Disability)
国際理解教育(Education for International Understanding)
韓国(Korea)
内容
[要約] 本研究では,知的障害特別支援学校における国際理解教育の充実に向けた試みとして韓国の言語と文化に着目した授業を行い,授業の準備・実施・評価の一連のプロセスを分析し,国際理解教育が知的障害特別支援学校の継続的な取組みの1つとして位置付けられるためのヒントを得ることを目的とした。授業者は学部生6名(韓国人4名,日本人2名)であり,知的障害特別支援学校中学部の生徒18名を対象に授業を行った。分析は,授業の準備過程と授業当日の映像,当日の指導案,そして授業後に調査した質問紙をもとに行った。本研究により,国際理解教育が知的障害特別支援学校の継続的な取組みの1つとして位置付けられるためには,授業に対する見方・考え方の違いを尊重すること,授業に参加する校内外の関係者間の連携及び協力,授業に関する先行研究及び関連資料等の有効な活用が重要と推察された。今後,本研究で得られた知見をもとに,国際理解教育の実践研究を続けていきたい。
ハンドルURL
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900121741/
フルテキストへのリンク
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900121741/S13482084-71-P243.pdf
公開者
千葉大学教育学部
公開者の別表記
Chiba University. the Faculty of Education
NII資源タイプ
紀要論文
ISSN
1348-2084
NCID
AA11868267
掲載誌名
千葉大学教育学部研究紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Chiba University
巻
71
開始ページ
243
終了ページ
249
刊行年月
2023-03-01
selfDOI
10.20776/S13482084-71-P243
著者版フラグ
publisher
カテゴリ
教育学部研究紀要
その他の情報を表示
DCMI資源タイプ
text
ファイル形式 [IMT]
application/pdf
言語 [ISO639-2]
jpn
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