ログイン
English
千葉大学学術成果リポジトリ
ブラウズ
著者
刊行年(西暦)
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
アカデミック・リンク・センター/附属図書館HP
千葉大学HP
このアイテムのアクセス数:
125
件
(
2024-12-21
05:08 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
ダウンロード回数
説明
S13482084-71-P251
pdf
587 KB
851
基本情報
データ種別:学術成果リポジトリ
タイトル
小学校外国語科指導者用デジタル教科書を活用した授業実践
タイトルの別表記
Classroom Practices of the Teacher-approved Digital Textbooks for English Education in Primary Schools
作成者
佐藤, 裕子
龍, 美来
小川, 一美
染谷, 藤重
本田, 勝久
作成者の別表記
SATO, Yuko
RYO, Miku
OGAWA, Kazumi
SOMEYA, Fujishige
HONDA, Katsuhisa
キーワード等
小学校外国語科(Primary English Education)
デジタル教科書(Digital Textbooks)
授業実践(Classroom Practices)
内容
[要約] デジタル教科書を制度化する「学校教育法等の一部を改正する法律」とその関係法令が施行され,これまでの紙の教科書を使用しながら,必要に応じて学習者用デジタル教科書を併用することが可能となった。一方,指導者用デジタル教科書を上手く活用できていないと考えている教員がいることも指摘され,より効果的な活用の検証が必要である。そこで本研究では,小学校外国語科指導者用デジタル教科書の活用状況についての調査を実施し,デジタル媒体での教授内容と指導方法を模索するとともに,有効的な活用について議論する。本研究では,千葉県内A市の指導者用デジタル教科書活用におけるアンケート調査を実施し,デジタル媒体の効果を感じている教授内容を報告するとともに,工夫をしながら指導者用デジタル教科書を導入している指導方法を紹介する。また,京都府B市での指導者用デジタル教科書活用の事例を報告し,紙媒体とデジタル媒体の使用形態を踏まえたデジタル媒体の教授コンテンツと指導方法について紹介する。これからの報告を踏まえ,本研究では,多量のインプットを提供するデジタル教科書(教材)は有用であり,コンテンツやデジタル機能を活かした指導方法を明らかにするとともに,デジタル媒体活用に関する環境整備や紙媒体との併用に関する課題を指摘する。さらに,1人1台端末の本格的な活用を踏まえた今後の学習者用デジタル教科書を活用した授業実践について議論する。
ハンドルURL
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900121742/
フルテキストへのリンク
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900121742/S13482084-71-P251.pdf
公開者
千葉大学教育学部
公開者の別表記
Chiba University. the Faculty of Education
NII資源タイプ
紀要論文
ISSN
1348-2084
NCID
AA11868267
掲載誌名
千葉大学教育学部研究紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Chiba University
巻
71
開始ページ
251
終了ページ
258
刊行年月
2023-03-01
selfDOI
10.20776/S13482084-71-P251
著者版フラグ
publisher
カテゴリ
教育学部研究紀要
その他の情報を表示
DCMI資源タイプ
text
ファイル形式 [IMT]
application/pdf
言語 [ISO639-2]
jpn
ホームへ戻る