ログイン
English
千葉大学学術成果リポジトリ
ブラウズ
著者
刊行年(西暦)
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
アカデミック・リンク・センター/附属図書館HP
千葉大学HP
このアイテムのアクセス数:
62
件
(
2024-06-30
10:09 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
ダウンロード回数
説明
S24326291-8-P049
pdf
1.55 MB
85
基本情報
データ種別:学術成果リポジトリ
タイトル
建設系大学院生の研究室への参加と変化の過程 : 一人の留学生の事例から
タイトルの別表記
Participation and Transformation Processes in Research Laboratory : A Case of an International Graduate Student in Civil Engineering
作成者
柴山, 俊也
作成者の別表記
SHIBAYAMA, Shunya
キーワード等
建設系大学院
英語プログラム
研究室への参加
個人的変化
内容
[要旨] 本研究は、日本の建設系大学院の英語プログラムに留学したフィリピン出身の留学生Aさん(仮名)が、日本の建設・防災技術を学ぶ過程で変化していった過程を、所属先の研究室という固有の文脈の中で解明することを目的とした。解釈的アプローチを研究の立場とし、参与観察とインタビューをデータ収集法とする研究方法論を採用し、「正統的周辺参加」をデータ分析の枠組みとした。データ分析の結果、Aさんの「研究室での立場の変化」、「専門領域についての理解の変化」、「建設分野における自分の役割についての認識の変化」という三つの過程が相互連関的に生じていたことがわかった。具体的には、Aさんは下級生から最上級生へと研究室での立場と役割を移行させる過程で、院生同士の教え合い・学び合いという関係を通して、土木工学研究のアプローチや研究の視点を拡張・深化させていたこと、こうした研究に対する視野の広がりと理解の深まりは、Aさん自身の将来の目標や自分が担う役割についての認識の変化とも関係していたこと、この役割認識の変化には院生としての立場の移行に伴う教える経験も関係していたことが明らかになった。
ハンドルURL
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900122298/
フルテキストへのリンク
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900122298/S24326291-8-P049.pdf
公開者
千葉大学国際教養学部
公開者の別表記
Chiba University. College of Liberal Arts and Science
NII資源タイプ
紀要論文
ISSN
24326291
NCID
AA12777600
掲載誌名
千葉大学国際教養学研究 = Journal of Liberal Arts and Sciences, Chiba University
巻
8
開始ページ
49
終了ページ
71
刊行年月
2024-03-31
selfDOI
10.20776/S24326291-8-P49
著者版フラグ
publisher
カテゴリ
千葉大学国際教養学研究 (ONLINE ISSN 2432-6291)
その他の情報を表示
DCMI資源タイプ
text
ファイル形式 [IMT]
application/pdf
言語 [ISO639-2]
jpn
ホームへ戻る