ログイン
English
千葉大学学術成果リポジトリ
ブラウズ
著者
刊行年(西暦)
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
アカデミック・リンク・センター/附属図書館HP
千葉大学HP
このアイテムのアクセス数:
114
件
(
2025-01-20
17:58 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
ダウンロード回数
説明
S24326291-8-P177
pdf
1.16 MB
92
基本情報
データ種別:学術成果リポジトリ
タイトル
体験学習からアクションリサーチへ : 移民研究の教育実践
タイトルの別表記
Experimental Learning to Action Research : An Educational Practice of the Migration Studies
作成者
佐々木, 綾子
小林, 聡子
福田, 友子
作成者の別表記
SASAKI, Ayako
SHAO-KOBAYASHI, Satoko
FUKUDA, Tomoko
キーワード等
体験学習
アクティブラーニング
移民研究
フィールドワーク
アクションリサーチ
内容
[要旨] 本稿は、筆者らが国内をフィールドとして実施してきた複数の体験学習ないし協働学習型科目を移民研究というフィールドにおけるアクションリサーチへと発展させていこうとする試みの記録である。筆者らは「グローバル人材の育成」とアクティブラーニングへの注目のなか授業化されたボランティア活動を、自己変容と他者理解を促す体験学習へと変えてきた。また、従来は調査者によって社会調査の対象と見なされてきた人々とともに活動を実施し、双方の自己変容と相互理解を深める「フィールドワーク」へ、さらに当事者を実践主体として巻き込みながら関係者との協働を通して社会変容を目指していく「アクションリサーチ」へと発展させてきた。大学教育におけるアクションリサーチの実施には課題も多く残されているが、学生が一連の研究活動プロセスに実際にかかわりながら自己変容と社会変容の双方を見据えて学びを深めていくことには大きな意義があるだろう。
ハンドルURL
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900122307/
フルテキストへのリンク
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900122307/S24326291-8-P177.pdf
公開者
千葉大学国際教養学部
公開者の別表記
Chiba University. College of Liberal Arts and Science
NII資源タイプ
紀要論文
ISSN
24326291
NCID
AA12777600
掲載誌名
千葉大学国際教養学研究 = Journal of Liberal Arts and Sciences, Chiba University
巻
8
開始ページ
177
終了ページ
190
刊行年月
2024-03-31
selfDOI
10.20776/S24326291-8-P177
著者版フラグ
publisher
カテゴリ
千葉大学国際教養学研究 (ONLINE ISSN 2432-6291)
その他の情報を表示
DCMI資源タイプ
text
ファイル形式 [IMT]
application/pdf
言語 [ISO639-2]
jpn
ホームへ戻る