ログイン
English
千葉大学学術成果リポジトリ
ブラウズ
著者
刊行年(西暦)
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
アカデミック・リンク・センター/附属図書館HP
千葉大学HP
このアイテムのアクセス数:
72
件
(
2025-01-31
00:24 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
ダウンロード回数
説明
S13482084-72-P045
pdf
527 KB
51
基本情報
データ種別:学術成果リポジトリ
タイトル
教育心理学史序説 : 第4報
タイトルの別表記
An Introduction to the History of Educational Psychology ⑷
作成者
大芦, 治
作成者の別表記
OASHI, Osamu
キーワード等
教育心理学
心理学史
師範学校
Educational psychology
History of psychology
Normal school
Mental philosophy
Moral philosophy
内容
[要約] 本稿は,前報(大芦,2020,2021,2022)につづきアメリカを中心とした教育心理学の起源と初期の歴史の解明を試みたものである。前報(大芦,2022)では,2校のアメリカの師範学校,1校の大学の教員養成課程の心理学関連のカリキュラムが記載されたカタログの分析を通して,1860年代から1920年ごろまでの教育心理学の歴史的変遷を検討した。今回も前回同様新たに加えた3校の師範学校のカタログの分析を行った。その結果,① まず,1860年代から80年代にかけて精神哲学,道徳哲学の時代があり,②つぎに,1880年以降,現代の心理学につながるさまざまな心理学関連の授業が開講されるものの教育心理学は定着せず,③さらに,今日のような教育心理学が成立するのは1920年以降であったという,前回の結果と類似の傾向が見いだされた。
ハンドルURL
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900122354/
フルテキストへのリンク
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900122354/S13482084-72-P045.pdf
公開者
千葉大学教育学部
公開者の別表記
Chiba University. the Faculty of Education
NII資源タイプ
紀要論文
ISSN
1348-2084
NCID
AA11868267
掲載誌名
千葉大学教育学部研究紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Chiba University
巻
72
開始ページ
45
終了ページ
52
刊行年月
2024-03-01
selfDOI
10.20776/S13482084-72-P45
著者版フラグ
publisher
カテゴリ
教育学部研究紀要
その他の情報を表示
DCMI資源タイプ
text
ファイル形式 [IMT]
application/pdf
言語 [ISO639-2]
jpn
ホームへ戻る