ログイン
English
千葉大学学術成果リポジトリ
ブラウズ
著者
刊行年(西暦)
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
アカデミック・リンク・センター/附属図書館HP
千葉大学HP
このアイテムのアクセス数:
28
件
(
2024-06-26
17:02 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
ダウンロード回数
説明
S13482084-72-P127
pdf
1.41 MB
20
基本情報
データ種別:学術成果リポジトリ
タイトル
知的障害特別支援学校高等部作業学習における農耕班の授業・教材の特徴と学び
タイトルの別表記
Model Lessons and Teaching Materials Developed for Agricultural Group of High School Work Study of Special Needs Education for Intellectual Disabilities
作成者
黒岩, 志穂子
辻, 耕治
佐々木, 大輔
福田, 智香子
佐久間, 智大
櫻井, 圭子
細川, かおり
木下, 龍
作成者の別表記
KUROIWA, Shihoko
TSUJI, Koji
SASAKI, Taisuke
FUKUDA, Chikako
SAKUMA, Tomohiro
SAKURAI, Keiko
HOSOKAWA, Kaori
KINOSHITA, Riew
キーワード等
知的障害
特別支援学校高等部
作業学習
農耕班
Intellectual disability
High school section of schools for special needs education
Work learning
Farming agricultural group
内容
[要約] 知的障害特別支援学校高等部農耕班の授業・教材の特徴を参与観察で調査した。対象とした千葉大学教育学部附属特別支援学校高等部は作業学習を教育課程の中心においた教育を行っている。その結果,⑴ 作業を細分化していること ⑵ 単元を通して作業を反復していること ⑶ 見てわかる授業・見通し立った授業になっていることの3点が明らかとなった。これら3点について,⑴ 作業を細分化することで,補助具の改良・開発等を含む指導・支援方法の改善,量や幅の数値の視覚的な理解,見通しが立ちやすい作業,協働的な学び等につながっている。⑵ 単元を通して作業を反復することで,生徒の主体性を引き出し,生徒自身が成長を感じる場面を増やすことにつながっている。⑶ 見てわかる授業・見通し立った授業にすることで,生徒の達成感や意欲を高めていくことにつながっていると,それぞれ考察した。
ハンドルURL
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900122364/
フルテキストへのリンク
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900122364/S13482084-72-P127.pdf
公開者
千葉大学教育学部
公開者の別表記
Chiba University. the Faculty of Education
NII資源タイプ
紀要論文
ISSN
1348-2084
NCID
AA11868267
掲載誌名
千葉大学教育学部研究紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Chiba University
巻
72
開始ページ
127
終了ページ
138
刊行年月
2024-03-01
selfDOI
10.20776/S13482084-72-P127
著者版フラグ
publisher
カテゴリ
教育学部研究紀要
その他の情報を表示
DCMI資源タイプ
text
ファイル形式 [IMT]
application/pdf
言語 [ISO639-2]
jpn
ホームへ戻る