ログイン
English
千葉大学学術成果リポジトリ
ブラウズ
著者
刊行年(西暦)
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
アカデミック・リンク・センター/附属図書館HP
千葉大学HP
このアイテムのアクセス数:
100
件
(
2025-02-07
16:01 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
ダウンロード回数
説明
S13482084-72-P139
pdf
501 KB
126
基本情報
データ種別:学術成果リポジトリ
タイトル
「からだ」の教育としての体育の論点 : 竹内敏晴の「からだ」論に着目して
タイトルの別表記
Main Theme of Education of Body Focusing on Toshiharu Takeuchi’s Theory of Body as Subject
作成者
杉山, 英人
作成者の別表記
SUGIYAMA, Hideto
キーワード等
からだ
竹内敏晴
体育
body
Toshiharu Takeuchi
physical education
内容
[要約] 体育においては多様な運動実践を通して健康,体力,運動能力・技能等が獲得されるとともに,客観的評価基準に基づいた数値化により身体は可視化されるが,身体はその成長過程で文化性を獲得することからもわかるように,客観化のみで把握できるものではない。そのため,「体育でどのような身体を育成するのか」という問いは,体育を根本的に問うものとなる。この点について,竹内敏晴が自身の「からだ」の経験および演出,レッスンという「からだ」の実践に基づき独創的な「からだ」論を展開している。そこで本稿は,竹内敏晴の「からだ」の捉え方を検討することを通して,体育の捉え直しに関わる「からだ」の教育の論点を明らかにすることを目的とする。
[SUMMARY] Health, physical fitness, and motor skills are typical values of school physical education, and variety of movement and sport are its main teaching materials. These are regarded as its originality and quantified based on objective evaluation criteria. On the other hand, body is inevitably cultural being. This is why such question as “what kind of body is to be educated” is essential to consider what physical education is to be. On this topic, Toshiharu Takeuchi presents his original theory of body as subject based on his experience of body in his whole life, and body practice of drama activity and his original lesson. Therefore, the purpose of this paper is to clarify main theme of education of body through consideration of Takeuchi’s theory of body as subject, leading to reconsideration of physical education.
ハンドルURL
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900122365/
フルテキストへのリンク
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900122365/S13482084-72-P139.pdf
公開者
千葉大学教育学部
公開者の別表記
Chiba University. the Faculty of Education
NII資源タイプ
紀要論文
ISSN
1348-2084
NCID
AA11868267
掲載誌名
千葉大学教育学部研究紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Chiba University
巻
72
開始ページ
139
終了ページ
154
刊行年月
2024-03-01
selfDOI
10.20776/S13482084-72-P139
著者版フラグ
publisher
カテゴリ
教育学部研究紀要
その他の情報を表示
DCMI資源タイプ
text
ファイル形式 [IMT]
application/pdf
言語 [ISO639-2]
jpn
ホームへ戻る