ログイン
English
千葉大学学術成果リポジトリ
ブラウズ
著者
刊行年(西暦)
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
アカデミック・リンク・センター/附属図書館HP
千葉大学HP
このアイテムのアクセス数:
436
件
(
2025-01-21
16:24 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
ダウンロード回数
説明
S27588025-27-P053
pdf
1.54 MB
110
基本情報
データ種別:学術成果リポジトリ
タイトル
個別最適な学びと協働的な学びの充実を図る授業における学習指導案の項⽬の検討 : 都道府県等の教育センターが公開している学習指導案の項⽬に関する調査を通して
タイトルの別表記
A Study on Items in the Lesson Plans to Enhance Individualized and Collaborative Learning : Through a Survey on the Items in the Lesson Plans Published by the Education Centers from each Prefecture
作成者
⼋⽊澤, 史⼦
安⾥, 基⼦
堀⽥, ⿓也
作成者の別表記
YAGISAWA, Fumiko
ASATO, Motoko
HORITA, Tatsuya
キーワード等
学習指導案
教育センター
GIGA スクール構想
個別最適な学び
協働的な学び
Lesson Plans
Education Centers
The GIGA School Initiative
Individualized Learning
Collaborative Learning
内容
[要約]47都道府県および20の政令指定都市に設置されている教育センターおよびそれに準じる教育施設のWeb サイトを閲覧し,掲載されている学習指導案を調査した。その結果,Web サイトにテンプレートが掲載されている教育センターは18ヶ所だった。18ヶ所のWeb サイトのテンプレートを閲覧し,掲載されていた67件の学習指導案を調査したところ,学習指導案の項⽬は,若⼲の違いはあるものの全国で概ね共通しており,教師主導で授業を進めることが想定されている内容であった。今後,個別最適な学びと協働的な学びの充実を図る授業を⽬指す上で,学習指導案の項⽬は,新たな学習基盤を想定して⼦供と共有されることが望ましい内容,⼦供⾃⾝ が⾒通しをもつ必要がある内容といった視点で検討していくことが求められる。
ハンドルURL
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900122501/
フルテキストへのリンク
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900122501/S27588025-27-P053.pdf
公開者
千葉大学教育学部附属教員養成開発センター
公開者の別表記
The Center for Research and Development in Teacher Education Faculty of Education, Chiba University
NII資源タイプ
紀要論文
ISSN
27588025
NCID
AN10445317
掲載誌名
千葉大学教育実践研究 = Research in Teaching Strategies and Learning Activities : A Bulletin of the Center for Research and Development in Teacher Education Faculty of Education, Chiba University
巻
27
開始ページ
53
終了ページ
62
刊行年月
2024-03-31
selfDOI
10.20776/S27588025-27-P53
著者版フラグ
publisher
カテゴリ
教育実践研究 (ONLINE ISSN 2758-8025)
その他の情報を表示
DCMI資源タイプ
text
ファイル形式 [IMT]
application/pdf
言語 [ISO639-2]
jpn
ホームへ戻る