マイページログイン
English
千葉大学学術成果リポジトリ
ブラウズ
著者
刊行年(西暦)
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
アカデミック・リンク・センター/附属図書館HP
千葉大学HP
このアイテムのアクセス数:
25
件
(
2025-06-07
03:34 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
ダウンロード回数
説明
S18848818-15-P036-FUR
pdf
3.34 MB
23
基本情報
データ種別:学術成果リポジトリ
タイトル
コロナ禍におけるコミュニティ・スクール導入準備のあり方
作成者
古谷, 成司
作成者の別表記
FURUTANI, Seiji
キーワード等
コミュニティ・スクール
学校運営協議会
地域協働学校本部
学校運営の基本方針
内容
文部科学省は、学校運営に地域住民や保護者が参画することにより、地域の実情に応じた特色ある学校づくりを実現するために、各校に学校運営協議会を導入することを求めている。これを受け、富里市教育委員会から2022年度から導入するように市内各校長が指示を受け、2021年度中に準備をすることになった。しかし、コロナ禍のため地域住民や保護者が集まる機会が無い状況において、コミュニティ・スクールの進め方の協議が困難であった。そこで、このような状況下でも、学校運営の基本方針の策定と学校運営協議会委員の選定を行う方法を模索したところ、学校の抱える課題の中から地域と共に解決すべき課題を明らかにし、その課題解決にあたるにふさわしい人物と対話を進めながら選定することで、基本方針の策定や委員の選定が可能になることがわかった。
ハンドルURL
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900122710/
フルテキストへのリンク
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900122710/S18848818-15-P036-FUR.pdf
公開者
千葉大学教育学部授業実践開発研究室
公開者の別表記
Chiba University. Faculty of Education
NII資源タイプ
紀要論文
ISSN
1884-8818
NCID
AA12394317
掲載誌名
授業実践開発研究 = Study on Development of Teaching
巻
15
開始ページ
36
終了ページ
45
刊行年月
2022-03
selfDOI
10.20776/S18848818-15-P36
著者版フラグ
publisher
カテゴリ
授業実践開発研究
その他の情報を表示
コンテンツの種類
紀要論文 Departmental Bulletin Paper
DCMI資源タイプ
text
ファイル形式 [IMT]
application/pdf
言語 [ISO639-2]
jpn
トップページへ戻る