マイページログイン
English
千葉大学学術成果リポジトリ
ブラウズ
著者
刊行年(西暦)
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
アカデミック・リンク・センター/附属図書館HP
千葉大学HP
このアイテムのアクセス数:
143
件
(
2025-05-31
02:12 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
ダウンロード回数
説明
S18848818-17-P051-FUR
pdf
628 KB
253
基本情報
データ種別:学術成果リポジトリ
タイトル
校内研究に「個別最適な教師の学び」を導入、運営するあり方
作成者
古谷, 成司
作成者の別表記
FURUTANI, Seiji
キーワード等
個別最適な教師の学び
協働的な教師の学び
校内研究
教員研修
令和の日本型学校教育
内容
本稿は、経済学者である岩井克人の著書、『貨幣論』(筑摩書房、1993)をたよりに、園通貨を使っている保育実践を解釈するという試みである。ミクロな視点では、園通貨を持っていることが他者とのつながりをもたらし、A幼稚園という集団が貨幣共同体的なあり方となり、それが個人間での親しさや大人との利害関係とは異なる関係を子どもたち同士の間に生み出すことなど、さまざまな影響を与えることを考察できた。また、貨幣共同体的な集団では、ユートピア的な環境を自分たちで維持していこうという状況が生まれ、結果的に子どもたちに利他的な視点を持つきっかけをもたらし、自分たちで自分たちの生活をつくっていくという力を養うことにつながる可能性が示唆された。マクロな視点では、子どもたちの言動に関して、これまで以上に深い考察が可能になるなど、経済的観点から教育実践を捉えるとことの可能性について示唆が得られた。
ハンドルURL
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900122759/
フルテキストへのリンク
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900122759/S18848818-17-P051-FUR.pdf
公開者
千葉大学教育学部授業実践開発研究室
公開者の別表記
Chiba University. Faculty of Education
NII資源タイプ
紀要論文
ISSN
1884-8818
NCID
AA12394317
掲載誌名
授業実践開発研究 = Study on Development of Teaching
巻
17
開始ページ
51
終了ページ
60
刊行年月
2024-03
selfDOI
10.20776/S18848818-17-P51
著者版フラグ
publisher
カテゴリ
授業実践開発研究
その他の情報を表示
コンテンツの種類
紀要論文 Departmental Bulletin Paper
DCMI資源タイプ
text
ファイル形式 [IMT]
application/pdf
言語 [ISO639-2]
jpn
トップページへ戻る