マイページログイン
English
千葉大学学術成果リポジトリ
ブラウズ
著者
刊行年(西暦)
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
アカデミック・リンク・センター/附属図書館HP
千葉大学HP
このアイテムのアクセス数:
108
件
(
2025-06-08
16:04 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
ダウンロード回数
説明
S18848818-18-P001-FUJ
pdf
724 KB
152
基本情報
データ種別:学術成果リポジトリ
タイトル
ハルシネーションと記号接地問題 : これからの生成AIの教育利活用に向けて
作成者
藤川, 大祐
作成者の別表記
FUJIKAWA, Daisuke
キーワード等
生成AI
ChatGPT
ハルシネーション
記号接地問題
アブダクション
内容
本稿では、2023年から2024年にかけての生成AIの進化を踏まえ、生成AIにおけるハルシネーション(幻覚) と記号接地問題 (Symbol Grounding Problem) について2024年12月現在の状況を確認した。ハルシネーションに関しては、これまで報告されてきたハルシネーションの問題がテキスト生成においては基本的に解決していることが確認された。他方、日本語処理の問題に起因する数学的問題への誤答や画像生成における画像内の不適切な文字の生成といった問題が生じていることも確認された。記号接地問題については、AI が記号接地できない例として示されていたハルシネーション例が日本語処理による問題であったこと等から、子どもの学習の問題に当てはめることについては慎重な態度が求められることが示された。
ハンドルURL
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900123159/
フルテキストへのリンク
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900123159/S18848818-18-P001-FUJ.pdf
公開者
千葉大学教育学部授業実践開発研究室
公開者の別表記
Chiba University. Faculty of Education
NII資源タイプ
紀要論文
ISSN
1884-8818
NCID
AA12394317
掲載誌名
授業実践開発研究 = Study on Development of Teaching
巻
18
開始ページ
1
終了ページ
10
刊行年月
2025-03
selfDOI
10.20776/S18848818-18-P1
著者版フラグ
publisher
カテゴリ
授業実践開発研究
その他の情報を表示
コンテンツの種類
紀要論文 Departmental Bulletin Paper
DCMI資源タイプ
text
ファイル形式 [IMT]
application/pdf
言語 [ISO639-2]
jpn
トップページへ戻る