マイページログイン
English
千葉大学学術成果リポジトリ
ブラウズ
著者
刊行年(西暦)
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
アカデミック・リンク・センター/附属図書館HP
千葉大学HP
このアイテムのアクセス数:
163
件
(
2025-08-08
15:06 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
ダウンロード回数
説明
S13482084-73-P075
pdf
838 KB
23
基本情報
データ種別:学術成果リポジトリ
タイトル
科学技術振興機構グローバルサイエンスキャンパスの支援による千葉大学ASCENTプログラムのSTEAM教育としての4年間の成果
タイトルの別表記
Development of ASCENT Science Education Program for High School Students Supported by Japan Science and Technology
作成者
野村, 純
Peter Nkachukwu CHUKWURAH
Jose Said GUTIERREZ-ORTEGA
眞鍋, 佳嗣
秋本, 行治
飯塚, 正明
牛谷, 智一
大西, 好宣
古谷, 勝則
松元, 亮治
作成者の別表記
NOMURA, Jun
CHUKWURAH, Peter Nkachukwu
GUTIERREZ-ORTEGA, Jose Said
MANABE, Yoshitsugu
AKIMOTO, Yoshiharu
IIZUKA, Masaaki
USHITANI, Tomokazu
ONISHI, Yoshinobu
FURUYA, Katsunori
MATSUMOTO, Ryoji
キーワード等
STEAM教育
人材養成
データサイエンス
デザイン思考
高校生
中学生
成果
STEAM education
fostering next generation
data science
design thinking
high school students
junior high school student
achievement
内容
[要約] Society 5.0においては情報空間と現実空間の有機的結合により新たな価値を創造していく力がリーダー人材に求められる。このような予測の立たない未来を自らの力で切り開くことのできる次世代の課題解決型人材を養成するために新規にSTEAM教育の視点から高校生を対象とする早期科学教育プログラムAdvancing the Society 5.0 by Coordination of ENGINE Talent Promoting( ASCENT)プログラムを開発した。ASCENTプログラムは4年間の実施期間に様々な改善と新たな開発を行いながら実施した。これには広報・募集の取り組みとしてインスタレーション開発,中学生の受け入れ,1段階の育成における基礎と選択講座の開発,チュラロンコン大学とともに実施したオンライン講座及び派遣研究プログラムの開発などがある。この取り組みによる高校生の成果としてISEFでの優秀賞一等の獲得や国際誌への論文掲載など多数の実績を上げた。
ハンドルURL
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900123180/
フルテキストへのリンク
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900123180/S13482084-73-P075.pdf
公開者
千葉大学教育学部
公開者の別表記
Chiba University. the Faculty of Education
NII資源タイプ
紀要論文
ISSN
1348-2084
NCID
AA11868267
掲載誌名
千葉大学教育学部研究紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Chiba University
巻
73
開始ページ
75
終了ページ
81
刊行年月
2025-03-01
selfDOI
10.20776/S13482084-73-P75
著者版フラグ
publisher
カテゴリ
教育学部研究紀要(ONLINE ISSN 2760-2893)
その他の情報を表示
DCMI資源タイプ
text
ファイル形式 [IMT]
application/pdf
言語 [ISO639-2]
jpn
トップページへ戻る