ログイン
English
千葉大学学術成果リポジトリ
ブラウズ
著者
刊行年(西暦)
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
アカデミック・リンク・センター/附属図書館HP
千葉大学HP
このアイテムのアクセス数:
173
件
(
2025-03-14
14:47 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
ダウンロード回数
説明
2011no.237_11_24
pdf
2.14 MB
437
基本情報
データ種別:学術成果リポジトリ
タイトル
地域連携による「社会起業家教育」の構造と意義 - 教育学部生と起業家への事後調査から -
タイトルの別表記
Structure and Significance of the Social Entrepreneurship Education Collaborated with Local Community - From Investigation for Students of Faculty of Education and the Entrepreneur -
作成者
阿部, 学
キーワード等
起業家教育
社会起業
地域連携
大学教育
社会教育
内容
千葉大学大学院人文社会科学研究科研究プロジェクト報告書第237集『起業家教育に関する実践的研究』 藤川 大祐 編
“A Practical Study About Entrepreneurship education" Report on Research Project No.237
平成22 年度に、千葉大学教育学部授業実践開発研究室と千葉市との連携研究事業として、「社会起業家教育」の発想にもとづく「西千葉子ども起業塾」の開発・実践が行われた。本稿では、プログラムに関わった大学生と起業家への事後調査から、「西千葉子ども起業塾」の構造と意義を包括的に明らかにすることを試みた。考察から、「西千葉子ども起業塾」が、一般的な授業づくりの方法論とは異なった方法論にもとづき開発されていたこと、その違いに大学生が「不安」を感じていたこと、「不安」を引き受けることに学生らにとっての意義があること、大学生の活動自体にも起業的要素がみられたことが明らかとなった。
ハンドルURL
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900081911/
フルテキストへのリンク
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900081911/2011no.237_11_24.pdf
公開者
千葉大学大学院人文社会科学研究科
NII資源タイプ
紀要論文
ISSN
1881-7165
掲載誌名
千葉大学人文社会科学研究科研究プロジェクト報告書
巻
237
開始ページ
11
終了ページ
24
刊行年月
2011-02-28
著者版フラグ
publisher
カテゴリ
千葉大学大学院人文公共学府研究プロジェクト報告書 (ONLINE ISSN 2434-8473)
その他の情報を表示
日本十進分類法 (NDC)
375.6
コンテンツの種類
紀要論文 Departmental Bulletin Paper
DCMI資源タイプ
text
ファイル形式 [IMT]
application/pdf
情報源
起業家教育に関する実践的研究(2010年度)
言語 [ISO639-2]
jpn
トップページへ戻る