ログイン
English
千葉大学学術成果リポジトリ
ブラウズ
著者
刊行年(西暦)
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
アカデミック・リンク・センター/附属図書館HP
千葉大学HP
このアイテムのアクセス数:
537
件
(
2025-02-15
09:58 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
ダウンロード回数
説明
S24326291-1-P123-DOI
pdf
976 KB
26,697
基本情報
データ種別:学術成果リポジトリ
タイトル
千葉大学における TOEFL ITPのスコア分析
タイトルの別表記
An Analysis of TOEFL ITP Scores at Chiba University
作成者
土肥, 充
作成者ID
1000000323428
研究者リゾルバ
作成者の別表記
DOI, Mitsuru
1000000323428
研究者リゾルバ
内容
[要旨] 本研究は、2016年度から千葉大学の新入生を対象に実施することとなった TOEFL ITPについて、2016年4月の1回分、2,359名への実施結果について分析したものである。得点の分布、学部別平均点の比較、学科別平均点の比較のいずれを見てもばらつきが大きいことが判明した。全学の平均点は461点で全国の大学生平均に近い数字であったが、CEFRのB2レベル以上に相当する543点以上が3.1%で、正規留学等が可能な実用レベルに達している学生は少ないと結論した。3つのSectionの比較をしてみると、全学的に同じ傾向を示すのではなく、学科別の傾向が異なることが判明した。また、TOEIC L&R IPを全学的に実施した場合と比較して、TOEFL ITP ではSection別の理論上の最低点を取る学生が多いことを問題点として指摘した。最後に、土肥・張(2014)が提案したTOEFL ITP と TOEIC L&R IP の換算式について、今回のデータと過去のデータも比較しながら多面的に検証し、妥当性と問題点について論じた。
ハンドルURL
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/102530/
フルテキストへのリンク
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/102530/S24326291-1-P123-DOI.pdf
公開者
千葉大学国際教養学部
公開者の別表記
Chiba University. College of Liberal Arts and Science
NII資源タイプ
紀要論文
ISSN
24326291
掲載誌名
千葉大学国際教養学研究 = Journal of Liberal Arts and Sciences, Chiba University
巻
1
開始ページ
123
終了ページ
137
刊行年月
2017-03
selfDOI
10.20776/S24326291-1-P123
著者版フラグ
publisher
カテゴリ
千葉大学国際教養学研究 (ONLINE ISSN 2432-6291)
その他の情報を表示
コンテンツの種類
紀要論文 Departmental Bulletin Paper
DCMI資源タイプ
text
ファイル形式 [IMT]
application/pdf
言語 [ISO639-2]
jpn
ホームへ戻る