ログイン
English
千葉大学学術成果リポジトリ
ブラウズ
著者
刊行年(西暦)
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
アカデミック・リンク・センター/附属図書館HP
千葉大学HP
このアイテムのアクセス数:
154
件
(
2024-06-16
13:59 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
ダウンロード回数
説明
S13482084-65-P457-GOTO
pdf
2.34 MB
530
基本情報
データ種別:学術成果リポジトリ
タイトル
美術教育における重色の概念 : フォトグラムを先例として
タイトルの別表記
The Concept of “Superposition of Colors” in Art Education : In Comparison to Photogram
作成者
後藤, 雅宣
作成者ID
1000000234998
研究者リゾルバ
作成者の別表記
GOTO, Masanobu
1000000234998
研究者リゾルバ
キーワード等
色
color
重色
superposition of colors
透明水彩
transparent watercolor
フォトグラム
photogram
ブレンディング・モード
blending mode
内容
[要約] 色を用いた造形表現において,自ら色を作り出していく方法は概して混色と呼ばれるが,実際の制作場面では,この方法以外にも色を生成していく手段が存在する。その中でも重色という方法は,混色に比べて教育上扱いにくく,客観的な認識方法がないままに,指導・支援する側の感覚に委ねられてきたところがある。学習指導要領において「共通事項」という視点が追加されたことで,色の問題がますます注目される状況の中,本研究では指導者の色彩の扱いに対する更なる理解を深める一つの方法として,重色を取り上げた。その際,表現の拡張という時代背景において共通項を多々有すると捉えることのできるフォトグラムという作画手法について再考し,それを踏まえて,重色に対する概念を明確化する方法を提案し,それによる教育実践を紹介するものである。
ハンドルURL
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/104475/
フルテキストへのリンク
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/104475/S13482084-65-P457-GOTO.pdf
公開者
千葉大学教育学部
公開者の別表記
Chiba University. the Faculty of Education
NII資源タイプ
紀要論文
ISSN
1348-2084
NCID
AA11868267
掲載誌名
千葉大学教育学部研究紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Chiba University
巻
65
開始ページ
457
終了ページ
466
刊行年月
2017-03-01
selfDOI
10.20776/S13482084-65-P457
著者版フラグ
publisher
カテゴリ
教育学部研究紀要
その他の情報を表示
コンテンツの種類
紀要論文 Departmental Bulletin Paper
DCMI資源タイプ
text
ファイル形式 [IMT]
application/pdf
言語 [ISO639-2]
jpn
ホームへ戻る