ログイン
English
千葉大学学術成果リポジトリ
ブラウズ
著者
刊行年(西暦)
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
アカデミック・リンク・センター/附属図書館HP
千葉大学HP
このアイテムのアクセス数:
253
件
(
2024-05-21
11:19 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
ダウンロード回数
説明
S24326291-P119
pdf
1.42 MB
617
基本情報
データ種別:学術成果リポジトリ
タイトル
物理学基礎実験における動画教材・予習プリントの開発
タイトルの別表記
Development of video teaching material and preliminary assignment print for the basic experimental physics study
作成者
林, 美恵子
松澤, 孝幸
三野, 弘文
作成者ID
1000040323430
研究者リゾルバ
作成者の別表記
HAYASHI, Mieko
MATSUZAWA, Takayuki
MINO, Hirofumi
1000040323430
研究者リゾルバ
内容
[要旨] 昨今の大学教育においては、学生のより主体的な学びを目指し、アクティブラーニング、反転授業などをキーワードにさまざまな取り組みがなされている。しかし、千葉大学の理系1年約700人が受講する普遍教育の物理学基礎実験は、一般教養時代からほぼ変わらず「巡回方式」というスタイルで行われてきた。これは、90人超えの大人数クラスにおいて教員2人のもとで一斉に実験できるようにと考えられた方式である。実験前の講義は行わず、学生が自ら主体的に予習し、教科書をたよりに実験をすることを前提としている。しかし、時代とともに学生の学ぶ意識も変化し、現状は多くの学生が実験の意味を十分に理解しないまま始め、実験中は結果を出すことに精一杯となり、対象の物理現象の意味や実験の理論について議論する機会は、実験終了するまでほとんどなく、主体的学びとは遠い実態がある。このような課題に対し、人員の増員が難しい中、我々は実現可能な対策として、2015年度より実験装置の改良によるテーマ数の集約化などの改善策に取り組み始めた。本報告では、この一環の中で「交流回路実験」向けの「動画教材」および「予習プリント」、「電子の比電荷測定実験」向けの「動画付き予習プリント」を開発し、2017年度後期の学生実験で実施したので、その取り組みと評価について報告する。
ハンドルURL
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/104926/
フルテキストへのリンク
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/104926/S24326291-P119.pdf
公開者
千葉大学国際教養学部
公開者の別表記
Chiba University. College of Liberal Arts and Science
NII資源タイプ
紀要論文
ISSN
24326291
NCID
AA12777600
掲載誌名
千葉大学国際教養学研究 = Journal of Liberal Arts and Sciences, Chiba University
巻
2
開始ページ
119
終了ページ
130
刊行年月
2018-03-31
selfDOI
10.20776/S24326291-2-P119
著者版フラグ
publisher
カテゴリ
千葉大学国際教養学研究 (ONLINE ISSN 2432-6291)
その他の情報を表示
コンテンツの種類
紀要論文 Departmental Bulletin Paper
DCMI資源タイプ
text
ファイル形式 [IMT]
application/pdf
言語 [ISO639-2]
jpn
ホームへ戻る