ログイン
English
千葉大学学術成果リポジトリ
ブラウズ
著者
刊行年(西暦)
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
アカデミック・リンク・センター/附属図書館HP
千葉大学HP
このアイテムのアクセス数:
805
件
(
2024-05-18
05:04 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
ダウンロード回数
説明
S13482084-66-1-P169-KIT
pdf
2.08 MB
3,235
基本情報
データ種別:学術成果リポジトリ
タイトル
教科指導におけるインクルーシブ教育 : 各教科等の特徴を生かした指導の具体化
タイトルの別表記
Inclusive education in the teaching of subjects : Embodiment of the teaching that we made use of the characteristics such as each practical skill subject in
作成者
北島, 善夫
作成者ID
1000070260479
研究者リゾルバ
寺井, 正憲
作成者ID
1000050272290
研究者リゾルバ
森田, 真吾
作成者ID
1000010361403
研究者リゾルバ
戸田, 善治
作成者ID
1000050207586
研究者リゾルバ
松尾, 七重
作成者ID
1000070292654
研究者リゾルバ
辻山, 洋介
作成者ID
1000010637440
研究者リゾルバ
大嶌, 竜午
作成者ID
1000040700414
研究者リゾルバ
西垣, 知佳子
作成者ID
1000070265354
研究者リゾルバ
物井, 尚子
作成者ID
1000070350527
研究者リゾルバ
高橋, 浩之
作成者ID
1000020197172
研究者リゾルバ
砂上, 史子
作成者ID
1000060333704
研究者リゾルバ
作成者の別表記
KITAJIMA, Yoshio
1000070260479
研究者リゾルバ
TERAI, Masanori
1000050272290
研究者リゾルバ
MORITA, Shingo
1000010361403
研究者リゾルバ
TODA, Yoshiharu
1000050207586
研究者リゾルバ
MATSUO, Nanae
1000070292654
研究者リゾルバ
TSUJIYAMA, Yosuke
1000010637440
研究者リゾルバ
OSHIMA, Ryugo
1000040700414
研究者リゾルバ
NISHIGAKI, Chikako
1000070265354
研究者リゾルバ
MONOI, Naoko
1000070350527
研究者リゾルバ
TAKAHASHI, Hiroyuki
1000020197172
研究者リゾルバ
SUNAGAMI, Fumiko
1000060333704
研究者リゾルバ
内容
[要約] 本研究の目的は,学習指導要領の改訂に応じて,特別支援教育の視点を取り入れた各教科,すなわち,国語科,算数・数学科,理科,英語科,保健分野及び幼児教育の指導方法の具体例を明らかにすることである。結果として,ユニバーサルデザインと呼ばれるものに類する例,各々の障害特性に特化した支援や手立ての例を示すことができた。今後は,教科横断的に共通した有効な配慮や手立て,教科の特性上に生じる困難にのみ効果的な手立てなどについて考えることが必要であろう。
[SUMMARY] The purpose of this study is to embody how to teach each subject, namely Japanese, social science, mathematics, science, English, health, and preschool education from the viewpoint of special education in accordance with the revision of the course of study. As a result, examples of support or means called universal design and which depend on obstacle properties were proposed. In future, it will be necessary to consider subject crossing consideration and means which are common transversely, and to find effective means to deal with difficulties which occur as characteristics of the subject.
ハンドルURL
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/105083/
フルテキストへのリンク
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/105083/S13482084-66-1-P169-KIT.pdf
公開者
千葉大学教育学部
公開者の別表記
Chiba University. the Faculty of Education
NII資源タイプ
紀要論文
ISSN
1348-2084
NCID
AA11868267
掲載誌名
千葉大学教育学部研究紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Chiba University
巻
66
号
1
開始ページ
169
終了ページ
180
刊行年月
2017-12-01
selfDOI
10.20776/S13482084-66-1-P169
著者版フラグ
publisher
カテゴリ
教育学部研究紀要
その他の情報を表示
コンテンツの種類
紀要論文 Departmental Bulletin Paper
DCMI資源タイプ
text
ファイル形式 [IMT]
application/pdf
言語 [ISO639-2]
jpn
ホームへ戻る