ログイン
English
千葉大学学術成果リポジトリ
ブラウズ
著者
刊行年(西暦)
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
アカデミック・リンク・センター/附属図書館HP
千葉大学HP
このアイテムのアクセス数:
294
件
(
2024-05-21
22:58 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
ダウンロード回数
説明
S13482084-66-1-P191-OKA
pdf
2.09 MB
691
基本情報
データ種別:学術成果リポジトリ
タイトル
科目横断によるミュージカル指導と公演の教育的効果 : 音楽と身体の表現性を引き出す授業の取り組み
タイトルの別表記
The Educational Effect Obtained Through a Session for a Musical Performance : Multiple Teaching to Develop the Quality of Music Representation and Bodily Expression
作成者
岡部, 裕美
冨田, 久枝
作成者ID
1000090352658
研究者リゾルバ
七澤, 朱音
作成者ID
1000010513004
研究者リゾルバ
作成者の別表記
OKABE, Hiromi
TOMITA, Hisae
1000090352658
研究者リゾルバ
NANASAWA, Akane
1000010513004
研究者リゾルバ
内容
[要約] 今の科目横断形になった「音楽表現」と「身体表現」の指導内容を2008年までさかのぼり,教師の指導内容や学生の学びを公演終了後の受講生の記述内容をもとに質的分析(Text Analytics)を行った。その結果,受講生達が試行錯誤や失敗,成功した実体験を元に多くを学び取り,保育者としての音楽的・身体的表現性を身に付けていく様子が明らかになった。また,過去4回にわたって実施した選修をまたぐ授業相互参観を通して,教員相互のコミュニケーションに質的,量的な変化が見られたことが見て取れた。量的な変化から言えば,明らかにコメント者からの記述量もリコメント者からの記述量も増加していた。さらに,回を重ねる中で参観者・授業者がそれぞれの視点からコメントが述べられるように質的にも変化していった。授業実践者もリコメントの内容に同じ目線と協働意識が芽生えている内容の記述が見られた。
ハンドルURL
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/105085/
フルテキストへのリンク
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/105085/S13482084-66-1-P191-OKA.pdf
公開者
千葉大学教育学部
公開者の別表記
Chiba University. the Faculty of Education
NII資源タイプ
紀要論文
ISSN
1348-2084
NCID
AA11868267
掲載誌名
千葉大学教育学部研究紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Chiba University
巻
66
号
1
開始ページ
191
終了ページ
198
刊行年月
2017-12-01
selfDOI
10.20776/S13482084-66-1-P191
著者版フラグ
publisher
カテゴリ
教育学部研究紀要
その他の情報を表示
コンテンツの種類
紀要論文 Departmental Bulletin Paper
DCMI資源タイプ
text
ファイル形式 [IMT]
application/pdf
言語 [ISO639-2]
jpn
ホームへ戻る