ログイン
English
千葉大学学術成果リポジトリ
ブラウズ
著者
刊行年(西暦)
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
アカデミック・リンク・センター/附属図書館HP
千葉大学HP
このアイテムのアクセス数:
203
件
(
2024-07-07
15:26 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
ダウンロード回数
説明
S13482084-66-1-P199-TAN
pdf
2.03 MB
498
基本情報
データ種別:学術成果リポジトリ
タイトル
スーパーサイエンスハイスクールにおけるルーブリックの活用とその有効性
タイトルの別表記
Practical Use and Effects of Rubric Assessment in Super Science High School
作成者
田辺, 新一
関根, 康介
野村, 真一
三浦, 和雅
大橋, 美帆子
櫻田, 忍
阿部, 宏
矢野, 光子
原, 由泰
三上, 忠仁
板谷, 大介
梶山, 昌弘
渡邉, 洋美
大西, 武彦
粉川, 雄一郎
中村, 泰輔
中島, 康彦
武, 倫夫
町田, 洋
豊田, 健司
弘海, 政信
小林, 裕
藤崎, 俊浩
太田, 和広
村瀬, 恵正
吉田, 昭彦
小芝, 一臣
髙木, 啓
作成者ID
1000090379868
研究者リゾルバ
作成者の別表記
TANABE, Shin-ichi
SEKINE, Kosuke
NOMURA, Shin-ichi
MIURA, Kazumasa
OHASHI, Mihoko
SAKURADA, Shinobu
ABE, Hiroshi
YANO, Mitsuko
HARA, Yoshiyasu
MIKAMI, Tadahito
ITAYA, Daisuke
KAJIYAMA, Masahiro
WATANABE, Hiromi
ONISHI, Takehiko
KOGAWA, Yuichiro
NAKAMURA, Taisuke
NAKAJIMA, Yasuhiko
TAKE, Michio
MACHIDA, Hiroi
TOYOTA, Kenji
HIROUMI, Masanobu
KOBAYASHI, Yutaka
FUJISAKI, Toshihiro
OTA, Kazuhiro
MURASE, Keisho
YOSHIDA, Akihiko
KOSHIBA, Kazuomi
TAKAKI, Akira
1000090379868
研究者リゾルバ
内容
[要約] スーパーサイエンスハイスクール事業の抱える課題の一つに評価がある。なぜなら,その特徴の一つに,「学習指導要領の枠に囚われない」ことが挙げられているように,学校間レベルでも,生徒間レベルでも,その学習活動が多種多様であり,一元的な評価を実施することが適切ではないからである。このような課題の下,群馬,茨城,埼玉,千葉のSSH担当者を中心とした我々は,ルーブリック評価に着目し,それぞれの授業に導入し,相互に検討を行ってきた。評価規準が明文化され,さらにその到達目標に至るまでの段階が示されるルーブリックによって,生徒は自身の学習活動の達成に向けて計画的に取り組むことができるというメリットが明らかとなった。また教員にとっても,ルーブリックを作成する段階で,互いの指導観を共有することができるという,学校経営上のメリットも明らかとなった。
[SUMMARY] One of the problems of a national enterprise “Super Science High School”(SSH) is about assessment. It is not appropriate for SSH to make a unitary assessment, because SSH is not restricted by a course of study, and the learning processes have a great variety both among schools and among students. Under these problems, we, most of whom are teachers of SSH in Gunma, Ibaraki, Saitama and Chiba, have focused on rubric assessment, introduced it into our own teaching, and examined it mutually. Rubric stipulates assessment criterion and shows stages to attainment goals, so students were able to learn autonomously and independently. Furthermore, in terms of school management, making rubric together enabled teachers to get consensus about their views of teaching and learning.
ハンドルURL
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/105086/
フルテキストへのリンク
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/105086/S13482084-66-1-P199-TAN.pdf
公開者
千葉大学教育学部
公開者の別表記
Chiba University. the Faculty of Education
NII資源タイプ
紀要論文
ISSN
1348-2084
NCID
AA11868267
掲載誌名
千葉大学教育学部研究紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Chiba University
巻
66
号
1
開始ページ
199
終了ページ
203
刊行年月
2017-12-01
selfDOI
10.20776/S13482084-66-1-P199
著者版フラグ
publisher
カテゴリ
教育学部研究紀要
その他の情報を表示
コンテンツの種類
紀要論文 Departmental Bulletin Paper
DCMI資源タイプ
text
ファイル形式 [IMT]
application/pdf
言語 [ISO639-2]
jpn
ホームへ戻る