ログイン
English
千葉大学学術成果リポジトリ
ブラウズ
著者
刊行年(西暦)
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
アカデミック・リンク・センター/附属図書館HP
千葉大学HP
このアイテムのアクセス数:
653
件
(
2024-05-06
01:38 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
ダウンロード回数
説明
S13482084-66-1-P211-NIS
pdf
2.19 MB
1,547
基本情報
データ種別:学術成果リポジトリ
タイトル
小・中英語教育の接続におけるデータ駆動型の英文法指導の実践とICT活用の可能性
タイトルの別表記
Application of Data-Driven Learning Approach and ICT to English Education to the Link between English Education at Elementary School and Junior High School
作成者
西垣, 知佳子
作成者ID
1000070265354
研究者リゾルバ
大木, 純一
小山, 義徳
作成者ID
1000090546988
研究者リゾルバ
神谷, 昇
石井, 雄隆
安部, 朋世
作成者ID
1000000341967
研究者リゾルバ
物井, 尚子
作成者ID
1000070350527
研究者リゾルバ
ホーン, べバリー
作成者ID
1000080595786
研究者リゾルバ
中條, 清美
作成者の別表記
NISHIGAKI, Chikako
1000070265354
研究者リゾルバ
OKI, Junichi
OYAMA, Yoshinori
1000090546988
研究者リゾルバ
KAMIYA, Noboru
ISHII, Yutaka
ABE, Tomoyo
1000000341967
研究者リゾルバ
MONOI, Naoko
1000070350527
研究者リゾルバ
HORNE, Beverlye
1000080595786
研究者リゾルバ
CHUJO, Kiyomi
内容
[要約] 2020年より,小学5・6年生において外国語(英語)は教科となり,授業時間は年間70単位時間(週2コマに相当)となる。今後の小学校の英語授業においては「コミュニケーション能力の育成」に重点をおきつつ,「文法能力の育成」にも目を向けた指導が求められている。本研究グループは,中学校・高校の英語授業に,これまでにない新しい発想の文法指導の方法として,「データ駆動型学習」(Data-Driven Learning:以下,DDL)を提案してきた。DDLは,コミュニケーション能力の育成を中心に据えた英語授業の中でも活用可能な文法の指導手法で,学習者が文法規則を自ら発見し,探求しながら英文法を学ぶことができる学習法である。本稿では,これまでに筆者らが中学生・高校生に実施してきたDDL実践の成果を踏まえ,小学生に英文法の指導を試みたDDL実践の成果を報告する。また,今後のDDL普及に資する,ICT活用型のDDLのための「DDL学習指導支援サイト」の開設準備状況を報告する。
[SUMMARY] English will become an official school subject for 5th- and 6th-graders in 2020 in Japan and the annual number of English classes will be also doubled. As a result, English education at elementary school is also going to change, and the teaching of English structure, which is currently not paid any attention in English classes at elementary school, will be implemented. In our previous research, we used DDL(Data-Driven Learning)at junior high school and high school and verified its effects on grammar teaching. DDL is a method in which students explore language data to learn vocabulary and grammar inductively in a learner-centered way, In this paper we applied DDL in English classes at elementary school and examined its effects. As a result, we found that DDL can be introduced as an effective method that develops students’ awareness and knowledge of grammar and vocabulary of English. We also reported on the development of a DDL web-site to make use of ICT for DDL instruction.
ハンドルURL
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/105088/
フルテキストへのリンク
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/105088/S13482084-66-1-P211-NIS.pdf
公開者
千葉大学教育学部
公開者の別表記
Chiba University. the Faculty of Education
NII資源タイプ
紀要論文
ISSN
1348-2084
NCID
AA11868267
掲載誌名
千葉大学教育学部研究紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Chiba University
巻
66
号
1
開始ページ
211
終了ページ
220
刊行年月
2017-12-01
selfDOI
10.20776/S13482084-66-1-P211
著者版フラグ
publisher
カテゴリ
教育学部研究紀要
その他の情報を表示
コンテンツの種類
紀要論文 Departmental Bulletin Paper
DCMI資源タイプ
text
ファイル形式 [IMT]
application/pdf
言語 [ISO639-2]
jpn
ホームへ戻る