ログイン
English
千葉大学学術成果リポジトリ
ブラウズ
著者
刊行年(西暦)
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
アカデミック・リンク・センター/附属図書館HP
千葉大学HP
このアイテムのアクセス数:
127
件
(
2024-04-28
23:06 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
ダウンロード回数
説明
S13482084-66-1-P405-IIZ
pdf
1.91 MB
365
基本情報
データ種別:学術成果リポジトリ
タイトル
情報ネットワーク通信プロトコルの理解を深める教材
タイトルの別表記
Development of teaching materials to acquire the communications protocol of information network
作成者
飯塚, 正明
作成者ID
1000040396669
研究者リゾルバ
作成者の別表記
IIZUKA, Masaaki
1000040396669
研究者リゾルバ
内容
[要約] 学校における情報ネットワークの活用は,国の情報社会化プロジェクトに伴い,急激に変化している。しかしながら,学校現場には,情報ネットワークに精通した教員は少ない。高校には教科“情報”がはじまり,情報の教員免許を持った教員が採用された。しかし,情報の専門的な技術を習得してきた者は多くは無い。義務教育学校では,中学校技術科に情報の領域が追加された。教員免許取得には情報領域も必修化された。しかし,技術科の教員採用数は少なく,情報領域の修得単位数も十分ではない。そのため,義務教育学校では,情報ネットワークを頻繁に利用する機会が増えているのにも関わらず,情報ネットワークに関する専門的技術を理解している者が少ない状況である。近年は,小学校においても,プログラミングを導入する話も出ているが,ここでも,情報技術を習得している教員は少ない。情報ネットワークについての講義だけでは,情報ネットワークに関する技術を理解することは非常に難しい。本研究では,中学校教員希望者に対して,情報ネットワーク技術を理解させるための実習教材を検討し,その教材の実施を行った結果について述べる。
ハンドルURL
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/105113/
フルテキストへのリンク
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/105113/S13482084-66-1-P405-IIZ.pdf
公開者
千葉大学教育学部
公開者の別表記
Chiba University. the Faculty of Education
NII資源タイプ
紀要論文
ISSN
1348-2084
NCID
AA11868267
掲載誌名
千葉大学教育学部研究紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Chiba University
巻
66
号
1
開始ページ
405
終了ページ
408
刊行年月
2017-12-01
selfDOI
10.20776/S13482084-66-1-P405
著者版フラグ
publisher
カテゴリ
教育学部研究紀要
その他の情報を表示
コンテンツの種類
紀要論文 Departmental Bulletin Paper
DCMI資源タイプ
text
ファイル形式 [IMT]
application/pdf
言語 [ISO639-2]
jpn
ホームへ戻る