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千葉大学学術成果リポジトリ
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このアイテムのアクセス数:
201
件
(
2025-06-29
13:05 集計
)
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説明
S13482084-66-2-P017-KON
pdf
6.26 MB
284
基本情報
データ種別:学術成果リポジトリ
タイトル
英語読字障害スクリーニングシステム開発
タイトルの別表記
Development of screening system for English reading-disorder
作成者
粉川, あずさ
星野, 郁佳
杉田, 克生
作成者ID
1000040211304
研究者リゾルバ
杉田, 記代子
作成者の別表記
KONAKAWA, Azusa
HOSHINO, Fumika
SUGITA, Katsuo
1000040211304
研究者リゾルバ
SUGITA, Kiyoko
内容
[要約] 言語認知機構の発達を解明するために,読字反応時間検査を千葉大学教育学部附属中学校(以下,附属中学校)にて実施してきた。このシステムが,英語における読字障害のスクリーニングに有用であるか調査するため,まず,附属中学校,公立A中学校,公立B中学校の1年生を対象に検査を実施し,英語,漢字,イタリア語の3言語について,各言語を認知する脳の機能に関連性があるかを検討した。英語とイタリア語は表音文字,漢字は表意文字であることから,認知の仕方は異なることが推測された。その上で,実際に読み書きに困難を抱えた生徒を対象としてこの検査を実施したところ,漢字の読字反応時間は正常範囲内である一方,英語においては+2SD以上となるなど,表音文字と表意文字のどちらの認知機構に課題を持っているのかを明らかにすることができた。したがって,この読字反応時間検査は,英語における読字障害のスクリーニングに有用と思われる。
ハンドルURL
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/105124/
フルテキストへのリンク
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/105124/S13482084-66-2-P017-KON.pdf
公開者
千葉大学教育学部
公開者の別表記
Chiba University. the Faculty of Education
NII資源タイプ
紀要論文
ISSN
1348-2084
NCID
AA11868267
掲載誌名
千葉大学教育学部研究紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Chiba University
巻
66
号
2
開始ページ
17
終了ページ
21
刊行年月
2018-03-01
selfDOI
10.20776/S13482084-66-2-P17
著者版フラグ
publisher
カテゴリ
教育学部研究紀要
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コンテンツの種類
紀要論文 Departmental Bulletin Paper
DCMI資源タイプ
text
ファイル形式 [IMT]
application/pdf
言語 [ISO639-2]
jpn
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