マイページログイン
English
千葉大学学術成果リポジトリ
ブラウズ
著者
刊行年(西暦)
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
アカデミック・リンク・センター/附属図書館HP
千葉大学HP
このアイテムのアクセス数:
377
件
(
2025-07-09
15:27 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
ダウンロード回数
説明
S13448846-26-2-P95
pdf
862 KB
685
基本情報
データ種別:学術成果リポジトリ
タイトル
事例検討会における保健師の学習を促す方法の検討(第2報): 事例検討会における保健師の学習プロセス
タイトルの別表記
Exploring a method to promote public health nurses’ learning during case discussions(Part 2): Learning process of public health Nurses during case discussions learning during case discussions
作成者
佐藤, 太一
石丸, 美奈
作成者ID
1000070326114
研究者リゾルバ
鈴木, 悟子
作成者ID
1000010780512
研究者リゾルバ
作成者の別表記
SATO, Taichi
ISHIMARU, Mina
1000070326114
研究者リゾルバ
SUZUKI, Satoko
1000010780512
研究者リゾルバ
内容
[要旨] 目的 : 事例検討会における保健師の学習プロセスを明らかにし,学習を促す方法を検討することである。方法 : 研究デザインは事例研究である。研究対象は1年以上継続して事例検討会を実施している職場の事例検討会とした。調査は,事例提供者,非事例提供者(保健師経験年数10年目以下,11年目以上の各1名)の3名を対象に学習プロセスを捉える面接(事例検討会の前後各1回)を実施し,その他学習の文脈を理解するために非参加観察等を実施した。学習プロセスを捉える面接では,検討事例について感じている印象,想定される支援内容や事例検討会を通して今後活用できると思ったこと等を聞いた。データは,Korthagenの学びの3段階モデルを参考に作成した研究枠組みに沿って,質的に分析した。結果 : 3職場3事例検討会の協力を得た。学習プロセスとして6分類を見出した。すなわち,<ゲシュタルト形成>,<スキーマ形成>,<スキーマ強化>,<スキーマ精緻化>,<スキーマ活用>,<スキーマ変容>であった。考察 : 事例検討会における保健師の学習プロセスは,ゲシュタルト形成という低次のものから,スキーマ変容という高次のものへと進む順序で進展していくものであった。学習プロセスは,参加者の事例検討会に対する思い,参加者の立場によって異なる特徴がみられた。学習を促す方法として,事例提供者が事例を共有する上で必要な情報を明確化しておくこと,参加者が学習プロセスを意図的に進展させようと試みることが必要であり,双方に事例検討会の企画者による支援が求められる。
[SUMMARY] Purpose : To clarify the learning process of public health nurses during case discussions and explore a method to promote public health nurses’ learning during case discussions. Methods: The study design involved a multiple case study. The subject was a case discussion in the workplace where discussions were held for more than one year. We conducted semi-structured interviews with one case presenter and two case discussion participants to capture the learning process, and interviews were conducted with public health nurses before and after the case discussion. We also conducted participant observations to understand the learning context. Through interviews to capture the learning process, nurses expressed their impressions and the supporting contents of the cases under consideration, and what they considered could be utilized in the future. We analyzed the data qualitatively according to a research framework developed using Korthagen’s three-stage model of learning. Results: Cooperating with three workplaces and using three case discussions, six themes constituting the learning process were identified : Gestalt formation, schema formation, schema reinforcement, schema refinement, schema utilization, and schema transformation. Discussion : To improve public health nurses’ learning during case discussions, it is necessary for the participants to attempt to deliberately advance the learning process.
ハンドルURL
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/109528/
フルテキストへのリンク
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/109528/S13448846-26-2-P95.pdf
公開者
千葉看護学会
公開者の別表記
Chiba Academy of Nursing Science
NII資源タイプ
学術雑誌論文
ISSN
13448846
NCID
AA11354292
掲載誌名
千葉看護学会会誌 = Journal of Chiba Academy of Nursing Science
巻
26
号
2
開始ページ
95
終了ページ
104
刊行年月
2021-02-28
selfDOI
10.20776/S13448846-26-2-P95
著者版フラグ
publisher
カテゴリ
千葉看護学会会誌
その他の情報を表示
DCMI資源タイプ
text
ファイル形式 [IMT]
application/pdf
言語 [ISO639-2]
jpn
トップページへ戻る