ログイン
English
千葉大学学術成果リポジトリ
ブラウズ
著者
刊行年(西暦)
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
アカデミック・リンク・センター/附属図書館HP
千葉大学HP
このアイテムのアクセス数:
227
件
(
2024-06-17
01:07 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
ダウンロード回数
説明
S13482084-69-P33
pdf
1.52 MB
243
基本情報
データ種別:学術成果リポジトリ
タイトル
教育心理学史序説 : 第2報
タイトルの別表記
The Introduction to the History of Educational Psychology (2)
作成者
大芦, 治
作成者の別表記
OASHI, Osamu
内容
[要約] 本稿は,前報に引き続きアメリカにおける教育心理学の初期の歴史について検討を加えたものである。まず,1870年代から1980年代にかけての動きを概観した。この時代になると,師範学校のカリキュラムにおいても精神哲学から心理学への移行がみられたが,それは遅々たるものだった。1890年になってイリノイ大学で“教育心理学”というタイトルの授業がはじめて開設された。これは,Herbartの哲学,教育学の影響を受けたものであったが,必ずしも,それがその後の教育心理学の発展に直接的な影響を与えたわけではなかった。最後に,1886年,Louisa Hopkinsによってはじめて教育心理学というタイトルの小冊子が執筆されたことなども触れたが,これについては次報の課題となった。
[SUMMARY] Continuing from the previous report (Oashi, 2020), this paper examined the early history of educational psychology in the United States. First, the author gave an overview of the development from the 1870s to the 1980s. There was a gradual transition from “Mental Philosophy” to “Psychology” in the normal school curriculum, but it was slow. The first class entitled “Educational Psychology” was offered at the University of Illinois in 1890. Although this class was based on Herbart's philosophy and pedagogy, this did not necessarily give the direct impact to the subsequent development of educational psychology. Finally, it was mentioned that in 1886, Louisa Hopkins wrote the first booklet titled “Educational Psychology”.
ハンドルURL
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/109572/
フルテキストへのリンク
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/109572/S13482084-69-P33.pdf
公開者
千葉大学教育学部
公開者の別表記
Chiba University. the Faculty of Education
NII資源タイプ
紀要論文
ISSN
1348-2084
NCID
AA11868267
掲載誌名
千葉大学教育学部研究紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Chiba University
巻
69
開始ページ
33
終了ページ
40
刊行年月
2021-03-01
selfDOI
10.20776/S13482084-69-P33
著者版フラグ
publisher
カテゴリ
教育学部研究紀要
その他の情報を表示
DCMI資源タイプ
text
ファイル形式 [IMT]
application/pdf
言語 [ISO639-2]
jpn
ホームへ戻る