ログイン
English
千葉大学学術成果リポジトリ
ブラウズ
著者
刊行年(西暦)
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
アカデミック・リンク・センター/附属図書館HP
千葉大学HP
このアイテムのアクセス数:
98
件
(
2024-11-01
07:50 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
ダウンロード回数
説明
S13482084-69-P231
pdf
2.59 MB
524
基本情報
データ種別:学術成果リポジトリ
タイトル
立体乾燥標本を用いた植物分類の授業づくりに関する実践的研究
タイトルの別表記
A practical study on the lesson of plants classification using specimens of dried plants
作成者
水野, 麻里子
藤田, 剛志
作成者の別表記
MIZUNO, Mariko
FUJITA, Takeshi
内容
[要約] 本研究の目的は,中学校理科第1学年の「植物の分類」において,生徒の植物分類に関する知識を深め,分類技能を育成するために,探究的な学習教材を開発し,授業実践を通して開発した教材の有効性を実証することである。この目的を達成するために,複数の植物を実物に近い形で観察することができる立体乾燥標本(以下,3D標本と略記)に着目した。千葉市立A中学校第1学年の4学級のうち,3D標本を活用した授業を実施した2学級を実験群,3D標本以外の教材を用いた授業を行った2学級を統制群として検証授業を行った。両群の生徒に,検証授業の前後に分類技能や理科学習に関する質問紙調査と自由記述によるアンケート調査を実施した。その結果,実験群の生徒は,統制群の生徒よりも,植物分類に関するより深い知識を身に付け,主体的に植物を分類しようとする態度が見られた。このことから,3D標本を用いた植物分類の授業が,生徒の植物分類に関する知識を深め,分類技能を育成することに有効であることが示唆された。
ハンドルURL
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/109597/
フルテキストへのリンク
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/109597/S13482084-69-P231.pdf
公開者
千葉大学教育学部
公開者の別表記
Chiba University. the Faculty of Education
NII資源タイプ
紀要論文
ISSN
1348-2084
NCID
AA11868267
掲載誌名
千葉大学教育学部研究紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Chiba University
巻
69
開始ページ
231
終了ページ
238
刊行年月
2021-03-01
selfDOI
10.20776/S13482084-69-P231
著者版フラグ
publisher
カテゴリ
教育学部研究紀要
その他の情報を表示
DCMI資源タイプ
text
ファイル形式 [IMT]
application/pdf
言語 [ISO639-2]
jpn
ホームへ戻る