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千葉大学学術成果リポジトリ
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このアイテムのアクセス数:
84
件
(
2024-05-14
18:19 集計
)
閲覧可能ファイル
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説明
jinshaken-18-9
pdf
744 KB
204
基本情報
データ種別:学術成果リポジトリ
タイトル
中学生におけることばの概念と第1言語、第2言語の認知機構に関する縦断的分析
タイトルの別表記
Cross-sectional Analysis of Japanese Junior High School Students' Word Recognition across Their First Language, Second Language, and Word Concepts
作成者
鈴木, 夏海
杉田, 克生
大井, 恭子
アレン玉井, 光江
川名, 隆行
下山, 一郎
作成者の別表記
スズキ, ナツミ
SUZUKI, Natsumi
スギタ, カツオ
SUGITA, Katsuo
オオイ, キョウコ
OI, Kyoko
アレン-タマイ, ミツエ
ALLEN-TAMAI, Mitsue
カワナ, タカユキ
KAWANA, Takayuki
シモヤマ, イチロウ
SHIMOYAMA, Ichiro
キーワード等
言語認知
読字反応時間
外国語学習
mismatch法
内容
日本の中学校生徒を対象とし、概念と語彙の認知機構の変化について“mismatch法"を用いて検討した。概念を示すイメージと、語彙としてひらがな、漢字、英語のいずれかで書かれた単語文字とをパソコンディスプレイに同時に表示し、イメージの意味と単語文字の意味の一致、不一致を判断するまでの反応時間を測定した。1年生、2年生(検査未経験者)は漢字、ひらがなに比べ英語の反応時間が有意に遅いが、3年生では英語の反応時間が漢字、ひらがなと同程度になっていた。この反応時間の促進は“revised hierarchical model" (改訂階層モデル)での、第二言語の学習効果を反映していると想定される。
ハンドルURL
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900051753/
フルテキストへのリンク
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900051753/jinshaken-18-9.pdf
公開者
千葉大学大学院人文社会科学研究科
NII資源タイプ
紀要論文
ISSN
1883-4744
NCID
AA12170670
掲載誌名
千葉大学人文社会科学研究
号
18
開始ページ
129
終了ページ
140
刊行年月
2009-03-20
著者版フラグ
publisher
カテゴリ
千葉大学人文公共学研究論集 (ONLINE ISSN 2436-4231)
その他の情報を表示
日本十進分類法 (NDC)
801
375
コンテンツの種類
紀要論文 Departmental Bulletin Paper
ファイル形式 [IMT]
application/pdf
情報源
Studies on humanities and social sciences of Chiba University
言語 [ISO639-2]
jpn
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