ログイン
English
千葉大学学術成果リポジトリ
ブラウズ
著者
刊行年(西暦)
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
アカデミック・リンク・センター/附属図書館HP
千葉大学HP
このアイテムのアクセス数:
490
件
(
2024-05-12
22:00 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
ダウンロード回数
説明
jinshaken-19-14
pdf
804 KB
822
基本情報
データ種別:学術成果リポジトリ
タイトル
「参加する」のはどちらか - セネガル共和国ティエス州における日本のODA による開発プロジェクトの事例から -
タイトルの別表記
Is it either of “Participate"? : From the case of the Japanese ODA developmental project at Thiés region in Senegal
作成者
佐藤, 敦
作成者の別表記
サトウ, アツシ
SATO, Atsushi
キーワード等
参加型開発
青年海外協力隊
セネガル共和国
開発人類学
ロバート・チェンバース
内容
国際協力あるいは途上国開発の実践において、対象地域の住民の知見や経験に着目し、開発計画に人々の発言を盛り込むことが重要である。この議論は、多くの実践や研究において常識化している。対象となる村落住民や都市スラム住民といった、社会的あるいは文化的に「弱者」である人々の声を聞き、ニーズをとらえる手段としてのワークショップの開催や「参加型開発」による開発の社会的側面からの提案といったものへの重要視は、いわゆる"はやり"の手法なのかもしれない。しかし「参加型」の多くはその意味や目的が開発官僚や専門家といった介入側に都合よく読み換えられ、解釈されて利用されている。本論は、「参加型」開発現象を、その誕生の背景と賛否の議論を整理しながら、セネガルにおける「緑の推進協力プロジェクト」(1986-1998)での開発実践における問題点から、「参加型」のあり様を再考するものである。
ハンドルURL
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900052173/
フルテキストへのリンク
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900052173/jinshaken-19-14.pdf
公開者
千葉大学大学院人文社会科学研究科
NII資源タイプ
紀要論文
ISSN
1883-4744
NCID
AA12170670
掲載誌名
千葉大学人文社会科学研究
号
19
開始ページ
200
終了ページ
214
刊行年月
2009-09-30
著者版フラグ
publisher
カテゴリ
千葉大学人文公共学研究論集 (ONLINE ISSN 2436-4231)
その他の情報を表示
日本十進分類法 (NDC)
611.15
333.8
コンテンツの種類
紀要論文 Departmental Bulletin Paper
ファイル形式 [IMT]
application/pdf
情報源
Studies on Humanities and Social Sciences of Chiba University
言語 [ISO639-2]
jpn
ホームへ戻る