ログイン
English
千葉大学学術成果リポジトリ
ブラウズ
著者
刊行年(西暦)
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
アカデミック・リンク・センター/附属図書館HP
千葉大学HP
このアイテムのアクセス数:
150
件
(
2024-05-08
22:55 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
ダウンロード回数
説明
18848818_1_81
pdf
970 KB
781
基本情報
データ種別:学術成果リポジトリ
タイトル
協力的行動を取らせる態度を育てる道徳授業の開発 : 社会的ジレンマを扱った授業
タイトルの別表記
Development of Moral Education Program That Foster the Attitude Toward Cooperative Actions : The Class Using Social Dilemma
作成者
藤木, 太郎
キーワード等
社会的ジレンマ
協力的行動
非協力的行動
利益
共有地の悲劇
内容
学習指導要領では、思いやり、公徳心を身につけることを道徳の目標のひとつとして挙げており、その中に「協力」に関する内容が含まれている。現在、小学校で行われている「協力」を題材とした道徳授業では、協力することに重点を置いたものが多い。しかし、自分が協力するだけでなく、日常生活では非協力的な人に協力を求めることもある。さまざまな場面で存在する社会的ジレンマに対して自分が取るべき行動の訓練をしておけば、実際に直面した時に授業内容を生かすことができる。本研究では、社会的ジレンマを用いて自分が協力するだけでなく相手に協力させることまで考える授業を開発し、その効果を明らかにした。授業実践後の調査で、授業内容を生かせた児童がいたことが確認できた。ただし、すべての児童にこのような態度を身につけさせられたわけではなく、生活はあまり変わっていないと答えた児童もいた。より多くの児童にこの態度を身につけさせるには改善の余地がある。なお、本文は筆者の修士論文を再構成したものである。
ハンドルURL
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900059691/
フルテキストへのリンク
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900059691/18848818_1_81.pdf
公開者
千葉大学教育学部授業実践開発研究室
NII資源タイプ
紀要論文
ISSN
1884-8818
NCID
AA12394317
掲載誌名
授業実践開発研究
巻
1
開始ページ
81
終了ページ
89
刊行年月
2008-03
著者版フラグ
publisher
カテゴリ
授業実践開発研究
その他の情報を表示
タイトル (ヨミ)
キョウリョクテキ コウドウ オ トラセル タイド オ ソダテル ドウトク ジュギョウ ノ カイハツ : シャカイテキ ジレンマ オ アツカッタ ジュギョウ
コンテンツの種類
紀要論文 Departmental Bulletin Paper
ファイル形式 [IMT]
application/pdf
言語 [ISO639-2]
jpn
ホームへ戻る