ログイン
English
千葉大学学術成果リポジトリ
ブラウズ
著者
刊行年(西暦)
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
アカデミック・リンク・センター/附属図書館HP
千葉大学HP
このアイテムのアクセス数:
78
件
(
2024-05-19
00:59 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
ダウンロード回数
説明
13482084_55_145
pdf
327 KB
1,339
基本情報
データ種別:学術成果リポジトリ
タイトル
アメリカにおける中・高校生を対象としたペアレンティングプログラムの検討
タイトルの別表記
Parenting Programs for Junior and Senior High School Students in U.S.
作成者
伊藤, 葉子
作成者の別表記
Ito, Yoko
キーワード等
ペアレンティング
Parenting
プログラム
Program
ケアリング
Caring
中学生
Junior High School Students
高校生
Senior High School Students
内容
Developing of parenting programs is one of most important tasks in Japanese educational systems. In this research, parenting programs were reviewed and special parenting programs for Junior and Senior High School Students in U.S. were investigated for the sake of gathering fundamental materials. Learning How to Care Curriculum was one of special parenting programs for teens and it was proved to be an effective program. In the process of this program, students experience authentic learning of parenting and caring to others.
現在,我が国においては,青年期を対象にした親になるための教育の充実が,重要な教育課題である。そこで,この課題検討のための基礎資料として,本論では,欧米におけるペアレンティングプログラムを概観した上で,特に,アメリカの中・高校生を対象にしたプログラムについて調べた。ここでは,教育的効果が実証されている Learning How to Care Curriculum を取り上げ,生徒たちが「幼児とその親の教室の訪問」を企画していく過程で,ケアリングスキルを学んでいく実践内容を明らかにする。
ハンドルURL
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900066818/
フルテキストへのリンク
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900066818/13482084_55_145.pdf
公開者
千葉大学教育学部
公開者の別表記
Chiba University. the Faculty of Education
NII資源タイプ
紀要論文
ISSN
1348-2084
NCID
AA11868267
掲載誌名
千葉大学教育学部研究紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Chiba University
巻
55
開始ページ
145
終了ページ
151
刊行年月
2007-02
著者版フラグ
publisher
カテゴリ
教育学部研究紀要
その他の情報を表示
タイトル (ヨミ)
アメリカ ニ オケル チュウ コウコウセイ オ タイショウ トシタ ペアレンティング プログラム ノ ケントウ
作成者 (ヨミ)
イトウ, ヨウコ
コンテンツの種類
紀要論文 Departmental Bulletin Paper
ファイル形式 [IMT]
application/pdf
言語 [ISO639-2]
jpn
ホームへ戻る