ログイン
English
千葉大学学術成果リポジトリ
ブラウズ
著者
刊行年(西暦)
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
アカデミック・リンク・センター/附属図書館HP
千葉大学HP
このアイテムのアクセス数:
34
件
(
2024-05-13
01:41 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
ダウンロード回数
説明
13482084_57_31
pdf
2.23 MB
266
基本情報
データ種別:学術成果リポジトリ
タイトル
データから見る英語学習入門期における書く力 : 独自到達度テストの結果分析
タイトルの別表記
Japanese Students' Writing Ability at the Introductory Level : Based on the Analysis of an Original Writing Test
作成者
大井, 恭子
作成者の別表記
Oi, Kyoko
キーワード等
ライティング
writing
英語
English
入門期
introductory level
リタラシー
literacy
到達度テスト
achievement test
内容
抑うつと神経症傾向,敵意は,そのいずれも心臓血管系の疾患などの身体的な健康の発症に寄与する因子とされる。また,この3つの心理的特性間の相関は比較的高い。本研究では,こうした事実から,抑うつと神経症傾向,敵意の3者に共通する要因があり,それが健康にも影響する因子となっていると想定し,その共通要因としてコントロール不可能性の認知を仮定し検討した。大学生を対象に行った質問紙調査の結果,抑うつ,神経症傾向,敵意の相互の相関係数にくらべ,この3者からコントロール不可能性の認知の得点を制御した偏相関係数はやや低下することが分かったが,それほど大きいものではなかった。コントロール不可能性の認知は共通要因の1つとして考えられるものの,必ずしも主要なものといえるかどうかははっきりしなかった。
An original achievement test at the end of the 7th grade was conducted. The results revealed: 1) a large number of the students tended to memorize the spellings of English words by means of katakana reading, 2) some students had difficulty in constructing wh-questions, 3) the concept of coherence in a topic-designated writing was not well recognized by 7th graders, and 4) those students who answered in a survey that they enjoyed writing, or that writing was not difficult obtained high scores in the English language test. These results indicated that teaching literacy, especially writing, takes time and effort. They also revealed the importance of writing instruction at the introductory level of learning English and the necessity of a careful and considered approach to teaching writing.
ハンドルURL
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900066946/
フルテキストへのリンク
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900066946/13482084_57_31.pdf
公開者
千葉大学教育学部
公開者の別表記
Chiba University. the Faculty of Education
NII資源タイプ
紀要論文
ISSN
1348-2084
NCID
AA11868267
掲載誌名
千葉大学教育学部研究紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Chiba University
巻
57
開始ページ
31
終了ページ
42
刊行年月
2009-03
著者版フラグ
publisher
カテゴリ
教育学部研究紀要
その他の情報を表示
タイトル (ヨミ)
データ カラ ミル エイゴ ガクシュウ ニュウモンキ ニ オケル カク チカラ : ドクジ トウタツド テスト ノ ケッカ ブンセキ
作成者 (ヨミ)
オオイ, キョウコ
コンテンツの種類
紀要論文 Departmental Bulletin Paper
ファイル形式 [IMT]
application/pdf
言語 [ISO639-2]
jpn
ホームへ戻る