ログイン
English
千葉大学学術成果リポジトリ
ブラウズ
著者
刊行年(西暦)
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
アカデミック・リンク・センター/附属図書館HP
千葉大学HP
このアイテムのアクセス数:
41
件
(
2024-05-22
04:23 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
ダウンロード回数
説明
13482084_57_79
pdf
708 KB
77
基本情報
データ種別:学術成果リポジトリ
タイトル
学校心理士資格を有する大学教員を対象とした学校心理学に関する調査報告 その2 : 学校心理学の在り方,支援の側面などの分析
タイトルの別表記
School Psychology among School Psychologists in College Teaching Positions (2) : Their Opinions about School Psychology Services and the Future of School Psychology
作成者
大芦, 治
岩田, 美保
鎌原, 雅彦
中澤, 潤
蘭, 千壽
三浦, 香苗
作成者の別表記
Oashi, Osamu
Iwata, Miho
Kambara, Masahiko
Nakazawa, Jun
Araragi, Chitoshi
Miura, Kanae
キーワード等
学校心理学
school psychology
学校心理士
school psychologist
内容
本論文では,鎌原ら(2009)の報告につづき学校心理士資格を有する大学教員を対象に行った学校心理学に関する調査のなかから,とくに研究領域のあり方,支援の対象者などに関する設問について分析した。分析から明らかになったのは,対象者の多くは我が国の学校心理学が欧米同様独自の領域として発展することを希望していた。また,基礎研究を重視する一方で,現在の我が国の学校心理学のなかで特別支援領域,コンサルテーションなどの側面が手薄であるといった見方を示す者が多かった。さらに,学校心理学の支援の対象とすべき者や支援内容に関する設問の分析からは,不適応を起こしている児童・生徒個人を対象とすべきという立場や,教職員,あるいは,クラス単位での児童・生徒に対し進路指導なども含めて支援してゆくべきであると考える立場など微妙なとらえ方の違いがあることが示唆された。
ハンドルURL
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900066977/
フルテキストへのリンク
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900066977/13482084_57_79.pdf
公開者
千葉大学教育学部
公開者の別表記
Chiba University. the Faculty of Education
NII資源タイプ
紀要論文
ISSN
1348-2084
NCID
AA11868267
掲載誌名
千葉大学教育学部研究紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Chiba University
巻
57
開始ページ
79
終了ページ
85
刊行年月
2009-03
著者版フラグ
publisher
カテゴリ
教育学部研究紀要
その他の情報を表示
タイトル (ヨミ)
ガッコウ シンリシ シカク オ ユウスル ダイガク キョウイン オ タイショウ ト シタ ガッコウ シンリガク ニ カンスル チョウサ ホウコク ソノ2 : ガッコウ シンリガク ノ アリカタ シエン ノ ソクメン ナド ノ ブンセキ
作成者 (ヨミ)
オオアシ, オサム
イワタ, ミホ
カンバラ, マサヒコ
ナカザワ, ジュン
アララギ, チトシ
ミウラ, カナエ
コンテンツの種類
紀要論文 Departmental Bulletin Paper
ファイル形式 [IMT]
application/pdf
言語 [ISO639-2]
jpn
ホームへ戻る