ログイン
English
千葉大学学術成果リポジトリ
ブラウズ
著者
刊行年(西暦)
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
アカデミック・リンク・センター/附属図書館HP
千葉大学HP
このアイテムのアクセス数:
64
件
(
2024-05-18
19:40 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
ダウンロード回数
説明
13482084_59_287
pdf
0.98 MB
145
基本情報
データ種別:学術成果リポジトリ
タイトル
地域教材を活用した地球科学教育について : ハットンの研究を活かした授業
タイトルの別表記
Hutton's research and earth science education
作成者
山崎, 良雄
木内, 誠二
作成者の別表記
Yamazaki, Yoshio
Kiuchi, Seiji
キーワード等
Class practice
地質学
地球科学
Earth science
野外体験
Field experience
ジェイムズ・ハットン
James Hutton
授業実践
Geology
内容
筆者らはジェイムズ・ハットンの発見の現代的な意義について考察している。彼の研究成果は人々の認識を大きく変えるものであった。ハットンの地球科学研究プロセスを組み込んだ授業を探っている筆者らは,子ども達にハットンの発見を追体験させ,すでに学習した内容と関連させて学ぶことをめざしている。ハットンの発見を応用することにより,小学校での地学分野の学習は活気ある姿を取り戻すことができる。筆者らの今後の活動目標は,地域の特徴的な場所を体系的に結び付け,自然体験を通して地球科学の知識理解をはぐくむ活動体系を研究することである。
Hutton's discovery changed the people's recognition of the earth greatly. Writers proposed the class which Hutton's earth science research process was included into. Children will be able to know the mutual relationship of the contents that have already been learned by experiencing Hutton's discovery. We can create new educational system in the elementary school.
ハンドルURL
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900067211/
フルテキストへのリンク
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900067211/13482084_59_287.pdf
公開者
千葉大学教育学部
公開者の別表記
Chiba University. the Faculty of Education
NII資源タイプ
紀要論文
ISSN
1348-2084
NCID
AA11868267
掲載誌名
千葉大学教育学部研究紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Chiba University
巻
59
開始ページ
287
終了ページ
293
刊行年月
2011-03
著者版フラグ
publisher
カテゴリ
教育学部研究紀要
その他の情報を表示
タイトル (ヨミ)
チイキ キョウザイ オ カツヨウ シタ チキュウ カガク キョウイク ニ ツイテ : ハットン ノ ケンキュウ オ イカシタ ジュギョウ
作成者 (ヨミ)
ヤマザキ, ヨシオ
キウチ, セイジ
コンテンツの種類
紀要論文 Departmental Bulletin Paper
ファイル形式 [IMT]
application/pdf
言語 [ISO639-2]
jpn
ホームへ戻る