ログイン
English
千葉大学学術成果リポジトリ
ブラウズ
著者
刊行年(西暦)
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
アカデミック・リンク・センター/附属図書館HP
千葉大学HP
このアイテムのアクセス数:
368
件
(
2024-05-18
14:15 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
ダウンロード回数
説明
13482084_59_191
pdf
473 KB
468
基本情報
データ種別:学術成果リポジトリ
タイトル
かしこい携帯電話の活用についての授業開発 : 小中高連携の消費者教育実践
タイトルの別表記
The development of teaching strategies in the savvy use of cellular phones : Empirical study of consumer education for elementary, junior high, and senior high school students through cross-age teachings
作成者
鎌野, 育代
古重, 奈央
真田, 知恵子
伊藤, 葉子
作成者の別表記
Kamano, Ikuyo
Furushige, Nao
Sanada, Chieko
Ito, Yoko
キーワード等
消費者教育
Consumer education
携帯電話
Cellular phone
連携教育
Cross-age teaching
家庭科
Home economics education
内容
これからの情報化社会を生きる児童・生徒にとって,消費者教育の一環として,携帯電話について正しい知識を持ち,自分で判断し活用できる力を育成していくことは重要な教育課題である。そこで,本研究は,子どもの目線から携帯電話の活用について考え,児童生徒自身が携帯電話とのかかわり方を考え,意思決定していく力を身につけていくために,小中高が連携し,互いに学び合うという形態の授業開発を試みた。まず,小・中・高校の各発達段階における携帯電話の活用状況等について,質問紙調査を実施した結果,携帯電話の所持率の上昇と共にその機能の活用等に関する発達段階の違いがあることが明らかになった。そこで,高校においては,中学生向きの携帯電話についてのプレゼンテーションを作成し,中学生と高校生による交流授業を行った。続いて,中学生はその経験を生かし,小学生向きの「ケータイすごろく」を作成し,小学生と中学生による交流授業を行った。本研究で開発した小・中・高校連携の消費者教育の一環としての携帯電話の活用を学ぶ授業実践は,児童生徒にとって互恵性のある学びであったこと,生活現実に沿った主体的な学びであったことが明らかとなった。
ハンドルURL
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900067226/
フルテキストへのリンク
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900067226/13482084_59_191.pdf
公開者
千葉大学教育学部
公開者の別表記
Chiba University. the Faculty of Education
NII資源タイプ
紀要論文
ISSN
1348-2084
NCID
AA11868267
掲載誌名
千葉大学教育学部研究紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Chiba University
巻
59
開始ページ
191
終了ページ
198
刊行年月
2011-03
著者版フラグ
publisher
カテゴリ
教育学部研究紀要
その他の情報を表示
タイトル (ヨミ)
カシコイ ケイタイ デンワ ノ カツヨウ ニ ツイテ ノ ジュギョウ カイハツ : ショウチュウコウ レンケイ ノ ショウヒシャ キョウイク ジッセン
作成者 (ヨミ)
カマノ, イクヨ
フルシゲ, ナオ
サナダ, チエコ
イトウ, ヨウコ
コンテンツの種類
紀要論文 Departmental Bulletin Paper
ファイル形式 [IMT]
application/pdf
言語 [ISO639-2]
jpn
ホームへ戻る