ログイン
English
千葉大学学術成果リポジトリ
ブラウズ
著者
刊行年(西暦)
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
アカデミック・リンク・センター/附属図書館HP
千葉大学HP
このアイテムのアクセス数:
372
件
(
2024-05-22
07:49 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
ダウンロード回数
説明
13482084_59_151
pdf
431 KB
559
基本情報
データ種別:学術成果リポジトリ
タイトル
動機づけ関連概念について現職教員がイメージする教育実践事例の分析 : 学習性無力感概念について
タイトルの別表記
Educational instances of psychological concepts on motivation : on learned helplessness
作成者
鎌原, 雅彦
大芦, 治
金子, 功一
岩田, 美保
中澤, 潤
蘭, 千壽
三浦, 香苗
作成者の別表記
Kambara, Masahiko
Oashi, Osamu
Kaneko, Koichi
Iwata, Miho
Nakazawa, Jun
Araragi, Chitoshi
Miura, Kanae
キーワード等
学習性無力感
Learned helplessness
教育実践事例
Educational instances
現職教員
School teacher
内容
本研究は,学校心理学のなかでも動機づけに関連した概念について取り上げ,それらの概念が教育実践の側にある現職教員のなかでどのような体験事例と関連づけて理解されているかを調査により明らかにしようとした。教員免許更新講習の受講者(現職教員)166名を対象に「教育心理学,学校心理学」の講義に先立ち教育心理学,学校心理学に関する12の用語について理解度・有用度を評定させたあと内発的動機づけと学習性無力感を中心に講義を行い,講義終了後,これらの概念をあてはめてみることでよりよく理解できる教育現場での事例を自由記述により収集した。理解度・有用度は鎌原ら(2008)のものよりわずかに低い傾向があったが概念の相対的な順位は概ね同一であった。自由記述のテキスト分析から,学習への無力感は,学習,より具体的な授業や試験の成果に対する自己及び他者の評価とそれにもとづく自己についての考えによって形成されること,また教師の指導的な関わりは,授業,評価の他,自己概念にも影響している可能性が示唆された。学習性無力感の考え方を適用できると思われる事例は,教科学習を中心に部活動,生徒指導,進路指導等様々な領域で実際の教育場面での例があげられ,またさまざまな理論的観点から理解可能な事例が示された。学習性無力感の概念の拡張や他の理論との統合的理解の可能性がこうした事例から示唆された。
ハンドルURL
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900067231/
フルテキストへのリンク
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900067231/13482084_59_151.pdf
公開者
千葉大学教育学部
公開者の別表記
Chiba University. the Faculty of Education
NII資源タイプ
紀要論文
ISSN
1348-2084
NCID
AA11868267
掲載誌名
千葉大学教育学部研究紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Chiba University
巻
59
開始ページ
151
終了ページ
157
刊行年月
2011-03
著者版フラグ
publisher
カテゴリ
教育学部研究紀要
その他の情報を表示
タイトル (ヨミ)
ドウキヅケ カンレン ガイネン ニ ツイテ ゲンショク キョウイン ガ イメージ スル キョウイク ジッセン ジレイ ノ ブンセキ : ガクシュウセイ ムリョクカン ガイネン ニ ツイテ
作成者 (ヨミ)
カンバラ, マサヒコ
オオアシ, オサム
カネコ, コウイチ
イワタ, ミホ
ナカザワ, ジュン
アララギ, チトシ
ミウラ, カナエ
コンテンツの種類
紀要論文 Departmental Bulletin Paper
ファイル形式 [IMT]
application/pdf
言語 [ISO639-2]
jpn
ホームへ戻る