ログイン
English
千葉大学学術成果リポジトリ
ブラウズ
著者
刊行年(西暦)
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
アカデミック・リンク・センター/附属図書館HP
千葉大学HP
このアイテムのアクセス数:
78
件
(
2024-05-06
19:10 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
ダウンロード回数
説明
2011no.23_131_147
pdf
823 KB
308
基本情報
データ種別:学術成果リポジトリ
タイトル
中日における教員養成カリキュラムの規定要因に関する一考察
タイトルの別表記
A Note on the Relationship of the Factors Influencing Sino-Japanese Teacher Training Course
作成者
戴, 林
作成者の別表記
DAI, Lin
タイ, リン
キーワード等
教員養成カリキュラム
教師像
義務教育課程
基準
内容
本稿では、中日における教員養成カリキュラムの背景を明らかにするものである。そのため、想定される三つの規定要因(教師像、教員養成カリキュラムの「基準」、義務教育課程の「基準」)を考察したうえで、相互の関連性を明らかにした。中国でのこれら要因の関連性は社会的な要請の高まりのゆえに、その変化を見せている。教師像及び師範学校の教員養成カリキュラムの「基準」は国家の政治理念で強くコントロールされ、教師の思想政治修養は第一義のものとなっている。1998 年に資質教育が提唱されて以降、それをいかに実施に移すかについて教育改革の機運が高まっている。このように義務教育の課程改革をはじめ、資質教育を理念型として進行する義務教育は、教師像と師範学校の教員養成カリキュラムの「基準」に対する影響を与えるといえる。日本ではこれら三つの要因の関係性については、1970 年代末以来、義務教育の在り方に対応する実践的指導力を中心にする教師像が再構築され、その中で義務教育課程の改革において教師の力量が具体化された。また教員養成カリキュラムの「基準」は教師像の要求と義務教育課程の改革を踏まえ、改革が行われたものと読み取れる。
ハンドルURL
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900075242/
フルテキストへのリンク
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900075242/2011no.23_131_147.pdf
公開者
千葉大学大学院人文社会科学研究科
NII資源タイプ
紀要論文
ISSN
1883-4744
NCID
AA12170670
掲載誌名
千葉大学人文社会科学研究
号
23
開始ページ
131
終了ページ
147
刊行年月
2011-09-30
著者版フラグ
publisher
カテゴリ
千葉大学人文公共学研究論集 (ONLINE ISSN 2436-4231)
その他の情報を表示
日本十進分類法 (NDC)
373
コンテンツの種類
紀要論文 Departmental Bulletin Paper
DCMI資源タイプ
text
ファイル形式 [IMT]
application/pdf
情報源
Studies on Humanities and Social Sciences of Chiba University
言語 [ISO639-2]
jpn
ホームへ戻る