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千葉大学学術成果リポジトリ
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このアイテムのアクセス数:
831
件
(
2025-02-10
12:05 集計
)
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ファイル
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ダウンロード回数
説明
kokusaikyouiku_4_11
pdf
398 KB
2,496
基本情報
データ種別:学術成果リポジトリ
タイトル
日本語学習者の「よ」「ね」「よね」について : 日本語初級・中級教科書の機能分析を中心に
作成者
高, 民定
内容
本稿では、日常コミュニケーションにおいて重要な言語形式の一つである終助詞「よ」「ね」「よね」を取り上げ、それぞれの機能について先行研究を基に分類し、日本語の初級・中級教科書においてはそれぞれの機能がどのように扱われているかを調査・分析した。教科書の調査結果からは初級・中級教科書において終助詞の機能には偏った使用(提示)が見られ、それによる学習者の終助詞の習得問題が予想されることを指摘できた。さらに効果的な終助詞の指導のためには教科書の会話文などを通じて終助詞の機能がどのような状況で使用され、どのような機能を持っているかを普段から学習者に意識させることが必要であること、また、終助詞の必須性と運用面の注意を社会言語能力との関係から、学習レベルに合わせて指導していくことも重要であることを指摘した。
ハンドルURL
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900116296/
フルテキストへのリンク
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900116296/kokusaikyouiku_4_11.pdf
公開者
千葉大学国際教育センター
公開者の別表記
Chiba University. Center for International Education
NII資源タイプ
紀要論文
ISSN
18819451
NCID
AA12778046
掲載誌名
国際教育 = International Education
巻
4
開始ページ
11
終了ページ
24
刊行年月
2011-03-31
selfDOI
10.20776/S18819451-4-P11
著者版フラグ
publisher
カテゴリ
国際教育(終刊)
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タイトル (ヨミ)
ニホンゴ ガクシュウ シャ ノ 「ヨ」「ネ」「ヨネ」 ニ ツイテ - ニホンゴ ショキュウ ・ チュウキュウ キョウカショ ノ キノウ ブンセキ オ チュウシン ニ
コンテンツの種類
紀要論文 Departmental Bulletin Paper
DCMI資源タイプ
text
ファイル形式 [IMT]
application/pdf
言語 [ISO639-2]
jpn
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