ログイン
English
千葉大学学術成果リポジトリ
ブラウズ
著者
刊行年(西暦)
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
アカデミック・リンク・センター/附属図書館HP
千葉大学HP
このアイテムのアクセス数:
62
件
(
2024-05-19
17:42 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
ダウンロード回数
説明
2013no.27_71_86
pdf
744 KB
902
基本情報
データ種別:学術成果リポジトリ
タイトル
生物の教育の内容構成に関する一考察─ 生物的自然の階層構造に関する議論に焦点を当てて
タイトルの別表記
A Study on the Content and Composition of Biological Education: Focusing on the Controversy about Hierarchy of Living Organism
作成者
大谷, 康治郎
作成者の別表記
OTANI, Kojiro
キーワード等
生物教育
体系化
階層
内容構成
内容
本稿は、生物的自然の階層構造に関する諸議論から生物の教育の内容構成を体系化する観点を明らかにすることを目的とする。研究方法としては、1960年代に展開された生物的自然の階層構造に関する議論に焦点を当てる。ここでは、生物的自然(生物世界)は階層構造をもつものとしてとらえ、その階層構造にはどのような結節点(階層)があるかという議論が展開された。具体的には、「細胞」、「個体」、「種」などが結節点となり得るという議論である。これらの議論とその論拠を整理・分析した結果、「これらの議論が『個体レベル』の羅列が中心であった内容を再編成し、体系化を試みる主張であり、中等教育の生物の内容構成を体系化する観点は、『個体レベル』である」という結論を得た。具体的には「個体レベル」以下のレベルでは「生命」を、「個体レベル」よりも上位のレベルでは生物の「生活」をとらえることにより、生物の教育の内容構成の体系化を図ることである。
ハンドルURL
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900117187/
フルテキストへのリンク
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900117187/2013no.27_71_86.pdf
公開者
千葉大学大学院人文社会科学研究科
NII資源タイプ
紀要論文
ISSN
1883-4744
NCID
AA12170670
掲載誌名
千葉大学人文社会科学研究
号
27
開始ページ
71
終了ページ
86
刊行年月
2013-09-30
著者版フラグ
publisher
カテゴリ
千葉大学人文公共学研究論集 (ONLINE ISSN 2436-4231)
その他の情報を表示
タイトル (ヨミ)
セイブツ ノ キョウイク ノ ナイヨウ コウセイ ニ カンスル イチコウサツ -セイブツテキ シゼン ノ カイソウ コウゾウ ニ カンスル ギロン ニ ショウテン オ アテテ
作成者 (ヨミ)
オオタニ, コウジロウ
コンテンツの種類
紀要論文 Departmental Bulletin Paper
DCMI資源タイプ
text
ファイル形式 [IMT]
application/pdf
言語 [ISO639-2]
jpn
ホームへ戻る