ログイン
English
千葉大学学術成果リポジトリ
ブラウズ
著者
刊行年(西暦)
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
アカデミック・リンク・センター/附属図書館HP
千葉大学HP
このアイテムのアクセス数:
276
件
(
2024-10-12
21:14 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
ダウンロード回数
説明
S13482084-70-P229
pdf
780 KB
511
基本情報
データ種別:学術成果リポジトリ
タイトル
担任と養護教諭のオンラインによる協働授業の実践報告 : GIGAスクール環境を活用した新しい保健学習の在り方の開発
タイトルの別表記
Case Report : Practice of Online Collaborative Lessons with Homeroom Teachers and Healthcare Teacher : Development of a Novel Method of Health Learning Utilizing the GIGA School Environment
作成者
土屋, 綾子
野村, 純
作成者の別表記
TSUCHIYA, Ayako
NOMURA, Jun
キーワード等
保健学習
養護教諭
協働授業
オンライン
GIGAスクール環境の活用
内容
[要約] 小学校担任が保健教育に感じている困難感や課題を改善するために,GIGAスクール環境を活用して,担任と養護教諭による協働授業を実践した。まず,教材・資料の開発を行い,その教材をもとに,保健室にいる養護教諭とオンラインで協働授業を展開した。授業後,担任にアンケート調査を実施,分析した結果,単独で授業していた時に感じていた担任の困り感「性に関する事なのでやりにくい」等は,改善していた。この改善は,直接的な対面指導だけではなく,オンラインでの協働でも効果があることが示唆された。また,新しく開発した音声入りのICT教材も授業実践に効果的であり,専門性の高い保健教育の展開により,児童の健康や心と体についての知識・理解を深められる授業となった。今回開発したオンラインによる協働授業の方法は,担任の困難感や多忙を軽減するとともに,ポストコロナ社会での新しい教育方法として,GIGAスクールにおける活用が期待される。
ハンドルURL
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900120465/
フルテキストへのリンク
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900120465/S13482084-70-P229.pdf
公開者
千葉大学教育学部
公開者の別表記
Chiba University. the Faculty of Education
NII資源タイプ
紀要論文
ISSN
1348-2084
NCID
AA11868267
掲載誌名
千葉大学教育学部研究紀要 = Bulletin of The Faculty of Education, Chiba University
巻
70
開始ページ
229
終了ページ
239
刊行年月
2022-03-01
selfDOI
10.20776/S13482084-70-P229
著者版フラグ
publisher
カテゴリ
教育学部研究紀要
その他の情報を表示
DCMI資源タイプ
text
ファイル形式 [IMT]
application/pdf
言語 [ISO639-2]
jpn
ホームへ戻る