マイページログイン
English
千葉大学学術成果リポジトリ
ブラウズ
著者
刊行年(西暦)
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
アカデミック・リンク・センター/附属図書館HP
千葉大学HP
このアイテムのアクセス数:
542
件
(
2025-06-01
01:10 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
ダウンロード回数
説明
S24364231-46-P001
pdf
455 KB
2,345
基本情報
データ種別:学術成果リポジトリ
タイトル
エージェンシーを発揮させる授業デザインに関する研究
タイトルの別表記
A Study on Lesson Design to exercise Agency
作成者
小牧, 瞳
作成者の別表記
KOMAKI, Hitomi
キーワード等
エージェンシー
主体性
OECD
授業デザイン
学校教育
内容
[要旨] 「エージェンシー」という概念について、辞書における意味や語源などを検討した結果、ある行為を行う行為者としての能力や意志という意味が確認された。「OECDラーニング・コンパス2030」の中核的概念として示された「エージェンシー」概念は学習者自身が世界に対してより良い方向へと導くための働きかけを意味する。他方、日本の研究では“subject”すなわち自立した個が客体としての対象に働きかけるという意味での「主体性」概念に引き付けて「エージェンシー」概念が理解されていることが確認され、OECDと日本の研究における「エージェンシー」の捉え方の違いを明らかにした。本研究で残された課題は、ヴィゴツキー学派における「エージェンシー」概念とOECDによるそれとの関連性を明らかにできなかった点である。今後は、「エージェンシー」概念の整理を行うとともに、「エージェンシー」を発揮させる授業デザインの具体的な検討と実証研究を進めていく。
ハンドルURL
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900121542/
フルテキストへのリンク
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900121542/S24364231-46-P001.pdf
公開者
千葉大学大学院人文公共学府
公開者の別表記
Chiba University. Graduate School of Humanities and Studies on Public Affairs
NII資源タイプ
紀要論文
ISSN
2436-4231
NCID
AA1279908X
掲載誌名
千葉大学人文公共学研究論集 = Journal of Studies on Humanities and Public Affairs of Chiba University
巻
46
開始ページ
1
終了ページ
19
刊行年月
2023-03-31
selfDOI
10.20776/S24364231-46-P1
著者版フラグ
publisher
カテゴリ
千葉大学人文公共学研究論集 (ONLINE ISSN 2436-4231)
その他の情報を表示
DCMI資源タイプ
text
ファイル形式 [IMT]
application/pdf
言語 [ISO639-2]
jpn
トップページへ戻る