ログイン
English
千葉大学学術成果リポジトリ
ブラウズ
著者
刊行年(西暦)
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
アカデミック・リンク・センター/附属図書館HP
千葉大学HP
このアイテムのアクセス数:
50
件
(
2024-06-16
14:53 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
ダウンロード回数
説明
S27588025-26-P011
pdf
1.76 MB
74
基本情報
データ種別:学術成果リポジトリ
タイトル
「教員基礎コース」に対する高校生の認識
タイトルの別表記
High School Students’ Perceptions of The Courses to Learn the Fundamentals of Teaching (Kyouin Kiso Course).
作成者
笠井, 孝久
作成者の別表記
KASAI, Takahisa
内容
[要約]千葉県ではいくつかの県立高校に、特別な講座や体験活動を設定し、教員を志す生徒に対するキャリア支援を行う「教員基礎コース」が設置されている。平成26年に最初に教員基礎コースが設置された高校では、すでに1期生が千葉県の教員になっており、一定の効果をあげている。千葉大学教育学部附属教員養成開発センターは、教員基礎コースの開設時から、出前授業や交流学習会を通して、コースに参加している生徒と関わり、生徒たちが成長していく様子を見てきた。教員基礎コースは受講生にどのような影響を与えているのだろうか。本報告では、教員基礎コースに参加している高校生に、教員基礎コースに参加した理由、活動のよかった点、活動を通して身についたことなどを尋ね、その回答から教員基礎コースの意義や効果を明らかにした。
ハンドルURL
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900121576/
フルテキストへのリンク
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900121576/S27588025-26-P011.pdf
公開者
千葉大学教育学部附属教員養成開発センター
公開者の別表記
The Center for Research and Development in Teacher Education Faculty of Education, Chiba University
NII資源タイプ
紀要論文
ISSN
27588025
NCID
AN10445317
掲載誌名
千葉大学教育実践研究 = Research in Teaching Strategies and Learning Activities : A Bulletin of the Center for Research and Development in Teacher Education Faculty of Education, Chiba University
巻
26
開始ページ
11
終了ページ
19
刊行年月
2023-03-31
selfDOI
10.20776/S27588025-26-P11
著者版フラグ
publisher
カテゴリ
教育実践研究 (ONLINE ISSN 2758-8025)
その他の情報を表示
DCMI資源タイプ
text
ファイル形式 [IMT]
application/pdf
言語 [ISO639-2]
jpn
ホームへ戻る